見出し画像

メスガキでもわかる!霊的な礼拝

霊的な礼拝

やっほー、みんな!今日は「霊的な礼拝」についてお話しするで。ざぁこ、おっちゃん、ちゃんと聞いてな!

礼拝のイメージ

礼拝って聞くと、堅苦しいとか難しいとか感じる人多いかもしれんけど、それは違うんやで。礼拝はクリスチャン生活や教会生活の基本やねん。

礼拝の意味

英語では「礼拝」には「Worship」と「Service」の2つの言い方があるんや。「Worship」は「最高の価値がある」って意味で、「Service」は「仕える」って意味なんや。つまり、礼拝は「価値があって仕えるべきもの」やから、クリスチャンは毎週礼拝に行くんやで。

パウロの教え

ローマ書12章でパウロさんは、クリスチャン生活の実践について語っとるんや。その中で「霊的な礼拝」が大事やって言うてるんやで。パウロさんは、「あなたがたのからだを神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい」って言うてるんや。

生きた供え物

「供え物」って言うと普通は死んだもんやけど、ここでは「生きた供え物」って言うてるんや。それは、イエスさまが十字架で命を捧げて復活したことを意味してるんや。だから、霊的な礼拝は自分のありのままをイエスさまに捧げることなんやで。

まとめ

礼拝は、神さまに最高の価値を認めて仕えることや。クリスチャンは毎週礼拝に参加して、自分を神さまに捧げるんや。ざぁこ、おっちゃん、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、元気に過ごしてな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?