見出し画像

小3女子でもわかる!ルカの福音書5章17-26節 #めぐみイエス・キリスト教会

はじめに
みんな、聞いて!今日はイエス様が中風(ちゅうふう)っていう病気の人を治したお話をするよ。このお話はルカの福音書5章17-26節に書かれているんだよ。さぁ、イエス様がどんなすごいことをしたのか、聞いてね。

お話の内容

ある日、イエス様が教えていると、パリサイ人と律法の先生たちがたくさん集まってきたんだ。イエス様は神様の力で病気を治していたよ。

その時、男たちが中風で動けない友達を床にのせて運んできたの。イエス様の前に連れて行こうとしたけど、人が多すぎて中に入れなかったんだ。だから彼らは屋根に上って、瓦をはがして、床ごと友達をイエス様の前に降ろしたのさ。

イエス様は彼らの信仰を見て、「友よ、あなたの罪は赦された」って言ったんだ。律法の先生たちは「この人は神を冒瀆している!神様以外に誰が罪を赦せるの?」って思ったよ。でもイエス様は彼らの考えを見抜いて言ったんだ。「あなたたちは心の中で何を考えているの?『あなたの罪は赦された』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらが易しいか?」って。

そしてイエス様は中風の人に「起きなさい。寝床を担いで、家に帰りなさい」って言ったの。すると、その人はすぐに立ち上がり、床を担いで家に帰って行ったんだ。みんなは驚いて、神様をほめたたえたよ。

メッセージ

このお話から学ぶことは何だと思う?まず、イエス様は私たちの信仰を見てくださるんだよ。友達をイエス様のもとに連れて行こうとした男たちはすごい信仰を持っていたよね。だから、イエス様は彼らの信仰を見て、中風の人を治したんだ。

そして、イエス様は罪を赦す力も持っているんだ。これは本当にすごいことなんだよ。病気を治すこともすごいけど、罪を赦すことはもっと大事なことなんだ。だから、イエス様は「友よ、あなたの罪は赦された」って言ったんだ。

最後に、私たちも友達を助けることが大切なんだよ。男たちは友達のために屋根を壊してまでイエス様のもとに連れて行ったよね。私たちも困っている友達を助けることが大切なんだよ。

聖書の引用

ルカの福音書5章20節には、「イエスは彼らの信仰を見て、『友よ、あなたの罪は赦された』と言われた」と書いてあるよ。これはイエス様が私たちの信仰を見てくださることを教えているんだ。

結び

みんな、イエス様がどれだけすごいか分かったかな?イエス様は病気を治すだけじゃなく、罪も赦してくれるんだ。だから、イエス様を信じて、友達を助けることを忘れないでね。お祈りしよう。


これで今日の礼拝メッセージは終わりだよ。みんな、よく聞いてくれてあり
がとう。これからもイエス様を信じて、友達を助けることを心がけようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?