見出し画像

メスガキでもわかる!悪魔のドラえもん

悪魔のドラえもん

やっほー、みんな!今日は「悪魔のドラえもん」っていうちょっと変わったタイトルでお話しするね。これはドラえもんがお笑い芸人みたいに面白いことをしてるっていうイメージだよ。お笑いの面白さをキリスト教の観点から伝えてみるね。ざぁこ、おじさん、しっかり聞いてよ!

お笑いの大切さ

まず、お笑いってとっても大事なんだよ。神さまは、私たちが幸せで楽しく過ごすことを望んでるんだ。笑うことで心も体も元気になるんだよ。

聖書の言葉(箴言17:22)

「陽気な心(こころ)は良い薬(くすり)だ。しかし、打(う)ちひしがれた霊(れい)は骨(ほね)を枯(か)らす。」

この言葉は、笑うことが心と体にとってとても良いことだって教えてるんだ。ざぁこ、ちゃんと笑おうね!

笑いは神さまのプレゼント

笑いは神さまからのプレゼントなんだよ。面白いことがあって笑うと、みんなが幸せな気持ちになるんだ。ドラえもんも、のび太くんやみんなを笑わせて、幸せにしてくれるんだよ。

聖書の言葉(詩篇126:2)

「そのとき、われらの口は笑いで満たされ、われらの舌(した)は喜びの叫(さけ)びで満たされた。」

この言葉は、笑うことで私たちが喜びで満たされることを教えてるんだ。ざぁこ、たくさん笑おうね!

お笑いと友情

ドラえもんとのび太くんはいつも一緒にいて、助け合ってるよね。お笑いも、友だちとの絆(きずな)を深めるんだよ。笑い合うことで、もっと仲良くなれるんだ。

聖書の言葉(箴言17:17)

「友はどんなときにも愛するもの、兄弟(きょうだい)は苦しみのときのために生まれる。」

この言葉は、友だちとの絆が大事だって教えてるんだ。ざぁこ、友だちと仲良く笑おうね!

お笑いで助け合おう

ドラえもんは、どんなときも道具(どうぐ)を使ってのび太くんを助けるよね。お笑いも、人を助ける力があるんだ。悲しいときや辛いときに笑うと、心が軽くなるんだよ。

聖書の言葉(ガラテヤ6:2)

「互いに負(お)い合え、そうすればキリストの律法(りっぽう)を全(まっと)うすることになる。」

この言葉は、お互いに助け合うことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、お笑いで助け合おうね!

悪魔のドラえもん?

「悪魔のドラえもん」って聞くと、ちょっと怖いイメージがあるかもしれないけど、本当はドラえもんはとっても優しいんだ。お笑いを通じて、みんなを笑顔にしてくれるんだよ。

聖書の言葉(ローマ12:21)

「悪に負けてはなりません。かえって、善(ぜん)をもって悪に打(う)ち勝(か)ちなさい。」

この言葉は、悪いことがあっても、良いことをすることでそれを乗り越えるって教えてるんだ。ざぁこ、笑顔で悪いことに勝とうね!

笑いの力

お笑いには、とっても大きな力があるんだ。笑うことで、みんなが元気になって、仲良くなれるんだよ。神さまも、私たちが笑って幸せになることを喜んでくれるんだ。

聖書の言葉(エフェソ5:19)

「詩と賛美と霊の歌をもって互いに語り、主に向かって心から賛美し、歌いなさい。」

この言葉は、歌ったり、笑ったりすることが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、みんなで笑おうね!

お笑いで感謝しよう

お笑いを楽しむことで、神さまに感謝の気持ちを持つことも大切なんだ。笑って楽しい時間を過ごすことで、神さまの愛を感じるんだよ。

聖書の言葉(コロサイ3:17)

「そして、何をするにも、言葉によるにも、行いによるにも、すべて主イエスの名によってなし、彼を通して父なる神に感謝しなさい。」

この言葉は、何をするにも感謝の気持ちを持つことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、感謝の気持ちを忘れずにね!

みんなもできること

みんなも、お笑いを楽しんで、神さまに感謝しようね。お友だちと笑い合って、仲良く過ごすことで、神さまも喜んでくれるんだよ。

まとめ

「悪魔のドラえもん」っていうタイトルで、お笑いの面白さを伝えたけど、ドラえもんは本当に優しくて、みんなを笑顔にしてくれるんだ。笑うことで心も体も元気になって、友だちとの絆も深まるんだよ。神さまも、私たちが笑って幸せになることを望んでくれてるんだ。ざぁこ、おじさん、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、楽しく過ごしてね!

みんなも、お笑いを楽しんで、神さまに感謝の気持ちを持って過ごそうね。ばぁか、これでちょっとはわかった?しっかり覚えて、笑顔で元気に過ごしてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?