見出し画像

『散歩の達人』4月号「山本直樹仙川での40年」をお手伝いしました。

 現在発売中の『散歩の達人』4月号(3月20日発行)「千歳烏山・仙川・調布」特集で、漫画家の山本直樹さんインタビューをお手伝いしました。

 取材前、編集長の久保さんは「大ファンすぎて大体のことを知ってるから実は聞くことないんだ…」とつぶやいてましたが、当日なんと山本さんが一緒に仙川駅周辺を散歩してくださることに。昔あったお店のエピソードをお聞きしたり、仙川に住むきっかけとなった国分寺崖線の高低差を一緒に味わったり、取材後も『TINY CAFE』でお酒と会話が盛り上がり、スタッフ一同夢のような時間を過ごしました。編集長のyoutubeチャンネルではインタビュー中の様子がお楽しみいただけます。

 すぐれた作品と唯一無二の世界を持つ作家さんとお会いすると、言葉を交わしていない時間でも、大きな図書館にいるような安心感と喜びで胸がいっぱいになります。この仕事を選んでよかったと思う瞬間の一つです。