見出し画像

どこから友達?肌感✨

マルシェでばったり会った知り合いと話してたら、子ども同士はほとんど会った事ないけど、自然と遊んでいました☺︎

①相手の様子をみる
②話はしないが距離を縮めていく
③なんとなく動いた方へついていく
④急に走り出す
⑤追いかけっこじゃないが、なんか走るのが楽しい
⑥相手が着いてきてるかなと振り返りながら走る
⑦意味は分からないが大笑い 

結果、たのしい♡

ことばを交わす事なく、こんなことできるってすごい🥰
みている大人も楽しくなる♡♡

でも大人でも、会話そんなになくても通じ合ったり、分かり合ったりってあるけど、
その感覚ってどこからだと思います⁇

目、口(ことば)、耳、は何となく想像つくけど、皮膚ってそんなに考えないと思います。
皮膚感覚には、危険を察知する能力が本能的に備わっています。
部屋に入った瞬間、あれ⁈空気悪い⁇ピリッとした雰囲気。など感じたことはあるかと思います。

この感覚をあたりまえに使えるためにも、赤ちゃんの頃からの触れ合い、たくさんの感覚刺激を経験する事がとっても大切です❣️

なんとなく目と目で通じ合いながら、触れ合ったり、手を繋いだりしながら、相手の事を知っているんだなぁ〜と、子どもたちの様子を見て思った今日でした☺️

#皮膚感覚 #子ども #運動発達
#赤ちゃん #ふれあいあそび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?