大人の発達のやりなおし

子どもの発達には順序があって
その道をしっかり通ることで
その子らしく、心もからだも安定して、成長します。
でも、その道って⁇
と思う人も多いと思います。
私も長い間子どもと関わる仕事をしながらも
娘を産んでから知ることも多く、ほんとうに娘から勉強させてもらっています。

昔よりも家電製品が充実してきて、便利になってきているはずなのに、なぜか時間はない。
我が子について、調べたり学んだりする時間もない。日々の仕事に追われたり、情報が多すぎて、考えて選ぶにもどれが良いのか…

日頃から便利なものに頼りすぎて、本来もっている感覚、勘、そういったものが弱くなっているのにも原因はあるのかもしれません。

子どもたちには
“自分で考え、選択できる心と身体を持って欲しい”
と思い関わるようにしています。
むしろ、子どもたちはそれを求めて動いているのに、大人がそれを阻害したり、そういった環境を与えているのかもしれません。

子どもたちに何かを伝えたり、環境を与えたりする以前に、その大人が安定した心と身体をもつことが最初かなと感じるこの頃です。

大人の発達のやり直し
そんなことを考えながら、レッスンも考えています☺︎♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?