見出し画像

Voicy【学ぶことの落とし穴ー#メンディーのホームルーム】

はいたい。寝ても寝ても眠たいマーメイやいびーん。
今日の天候最高。


今朝この放送を聞いて、
本当にそう!と思った放送です。

私がこうしてnoteにアウトプットしているのも
”とにかく行動しなきゃ”、と思ったからです。

この気持ちを忘れずにいきたい思います。


最近、メインディーさんは
UNIQLOの柳井さんの事を研究していて

今日はそこからメンディーさんが
得たことを共有してくれています。



メンディーさんが柳井さんから学んだ事

・あの忙しい柳井さんでさえ、
 忙しい中毎日本を読んだり
 会いたい人に会い、そこから学んでいる

・その時「自分事」にしてインプットしている

・学ぶ時間はすごく大切。
 でも学んで終わりになっている人が多い。
 学びとはそれを実践して、初めて意味がある

・「学ぶ」事が目的化している事がある←落とし穴


さらに、メンディーさんが学びが目的化しないために
実践している事まで共有してくれています。


”学んでいる自分に寄ってしまうことがある・・・”

ドキッとします~

私は今の自分を変えたくて
沢山インプットするようにしていました。

でもそれだけではダメだ!と思い
今年はアウトプットに力を入れようと
noteに記事を書く、事を実践しています。

まさしく、アウトプット前は
「学ぶ事」が目的化していたんだな、と気づきました。


自分が何を得たいのか、を考えてインプットする。
そうすると、自分が欲しい情報が入ってきやすくなる。

車の免許を取るために教習所通い始めると
やたらめったら、初心者マークのついている車が
目につきませんでしたか?

私は車の免許取った時、
「こんなに初心者マークの付いた車走ってたっけ?」
と驚いたのを覚えています。

それまで、自分にとって無関係だった初心者マークが
自分事になったから目につくようになったんだと。

また、車を初めて所有するとなった時も
どれも同じに見えていた車が
一つひとつ違う車になりました。

自分の求めている事を意識することで、
自分に意識づけすることで
情報を得やすくなるんだと思いました。


実践する事
・学んだことを自分事に当てはめる
・当たり前の事を当たり前にコツコツやる


ちなみに、バナナサンドで
メンディーさんがT.M.Rの曲を
歌っていますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?