Voicy【被害者意識が強い人がしんどい!という被害者意識のナゾー鴨頭明子🌸お花畑ラジオ🌸】

はいたい!
今日はかもあきさんのVoicyから。

<Voicy内容>
・ダメンズばかり好きになるのは何故?
・新しい同僚に嫉妬?気にしにいっている
 (ツールドフランス)
・被害者意識

ツールドフランス(自転車ロードレース)の選手の話。
刺さりました!

自転車ロードレースは個人競技のようでいて
チーム戦らしく、
チームの1人が遅れると、待ったりするらしいのです。

するとチーム内で揉めたりすることもある中、
チーム内でごたごたがあっても気にせず

「へー揉めているんだ」ぐらいに思っているように見える
選手がいたらしいのです。

その選手の事をかもあきさんは
「次元が違う所にいるんだな」
と感じたと話していて

なるほど!と思いました。

自転車でレースをしに来ていて、
当たり前ですが
自分を高める事に集中している、って事ですよね。


目標・目的がなく、なんとなく仕事していると
忘れがち、と言うか。
仕事とは直接は関係ない所でモメ出すというか。

1人ひとりに目指す目標があって
それに集中できる環境を作れるといいのかな。



この話の後の、
「被害者意識」にまかれに行っている、と言う件も

私はやりがちだ、と思いました。

嫌な事、気になる事に意識を向けすぎてしまい
勝手に苦しくなっていました。
特に20代。

そうか、私は被害者意識が強くて
嫌な事・気になる事を意識しすぎていたんだな、と。

職場は仕事をする所。
わざわざ嫌な事にまかれにいかない!

30代に入ってからは
考えるのが辛くなりすぎて
嫌な事を意識し過ぎないように
気をつけていました。

その事が胎落ちしたと言いますか。


20代の頃、友人に
「もう!嫌な事ばかり考えないで!!」
と言われた事を思い出しました。

その時は、
そっっっんな事言われても、無理!

って思っていましたが

無理な事なんてなかったです。
自分からわざわざまかれにいってたんですね。

アホだ~


職場は仕事するところ。

嫌な事に意識を向けない。

私は私が幸せになるために生きている。

相手のお花畑(陣地)に入らない・干渉しない。



  /
🦆 実践、実践!また実践!!
  \

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?