見出し画像

Voicy【#29神インフルエンサー方に「生きづらさとの折り合いのつけかた」を聞きましたーさわなおのアートな心の解放チャンネル】

はいたい。
テレビで最近の教育現場では
視力を0.1刻みで表すのではなく
「A、B、C、Dで表す」、という放送を見て
びっくりしたマーメイです。

え?いつからそんな表現になったんですか?

そんなこんなで
今日は、笑いと爆笑と学びがあるVoicyの放送を
振り返りたいと思います。

さわなおさん(ADHD)、
澤円さん(ADHD)、
プチプラのあやさん(ADHD)、
MBさん(パニック障害)の
対談放送です。

絶対笑ってしまうので
聞くときはご注意願います。

最高に面白いです。

この放送ではAGAやかつらの話をしています。
カツラのこんな話、他で聞けないです。

自身のウィークポイントを
こんな風に笑って話せるってすごいです。
ちゃんと自分を受け入れているんだな、と思います。

最近、私のアンテナが
”自分自身を受け入れる”事に敏感になっているのか
色々な放送でその部分に耳がダンボになってしまいます。


対談はこの放送後、
澤円さん→プチプラのあやさん→MBさん→さわなおさん
と続きます。

澤円さん
【1796回】パーソナリティーの集いでファッションと仕事を語る。 | Madoka Sawa「澤円の深夜の福音ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

澤円さんの質問力、気づき力すごい。
プレゼンの神、澤さん
”プレゼンはプレゼント”と仰っていて
プレゼンではないですが対談でも
質問や会話も相手にプレゼントしている感じがします。

「スタートはポンコツでも色々人を救えるポジションがある」

そしてMBさんの答えもかっこいい。
ひとつの事を突き詰めていて
自分のしたい事・するべき事をブレずに
行っている。


プチプラのあやさん
【特別企画】澤さん夫妻は友達だった!!! | プチプラのあや「女社長のひとりごと」/ Voicy - 音声プラットフォーム

MBさんのあやさんに対するつっこみ!
めちゃくちゃ仲いいのが分かります。

さわなおさんの自殺衝動がなくなった
キッカケのひとつがカソウだった。
自分から恥をかきに行けた。

澤円さんとMBさんが
自身が出来ない事に関して
折り合いをつけている話。

直すとかじゃない、折り合いをつける。


MBさん
特別企画!テキトーコラボ配信! | MB「MBの『もっと幸せに働こう』‼️」/ Voicy - 音声プラットフォーム

エビシュリンプ!

澤さん
「(MBさんとあやさん)洋服の話得意じゃないですか?」
って(笑)

ドリス?(ドリスヴァンノッテン)

ラグジュアリーだったファッションを
もっとアートに寄せた等

MBさんが解説してくれます!



さわなおさん
#30 神インフルエンサー方に「生きづらさとの折り合いの付け方」を聞きました【プチあやさん編】 | さわなお(造形作家/リベレイター)「さわなおの アートな 心の解放 チャンネル」/ Voicy - 音声プラットフォーム

あやさんは発達障害をどう乗り越えてきたのか?

言語化されていないものを読み取るのが苦手

感覚としては分からないので、
こういう場合は、こうする。
こういう場合で女性だから、こうする。等。
メソドロジー化し乗り越えてきた。

暗く深い話になるのかと思いきや、

「最近お母さんみたいな友達が多い。
 MBさんもそうだけど」
ってあやさんが仰るんですが、
誰もツッコまなかったんですけど!
え?(笑)

あと、なおさんの
「ケアされるポンコツ力」(笑)


とても楽しくてためになる対談です。
またやるとおっしゃっています。
3か月経つので
そろそろまた対談してくれないかな・・・

学べる事多く、自分のテンション次第で
気になるポイントが違ったりするので
何度聞いても楽しいです。


まとめ


生きやすくなるためのコツは

・自分自身を受け入れる
・折り合いをつける
・体系化する
・自己開示

どれもぜんぜん出来ていないので
一つひとつ、ちょっとずつ
実践して行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?