見出し画像

食事のはなし〜女子力を上げるには3食ちゃんと食べること〜

こんにちは、上級食育アドバイザーの麻美( @asmeal_03 )です。

「魅力的な女性になりたい」

女性に生まれたなら、誰しも一度は考えたことがあるでしょう。
そう思って「ダイエットするぞ!」と意気込む人も多いかと思います。
しかし、そこで間違ってしまうのが【ダイエットのやり方】です。

ダイエットと聞いて食事制限や減量だけにフォーカスを当ててしまう方は要注意!
そのやり方が、逆にボディラインを崩したり、
より太りやすく老けやすい体質にさせてしまっているかもしれません。

1.毎日3食ちゃんと食べる意味

私たちは朝食・昼食・夕食と3度の食事を食べています。
なぜ3食ちゃんと食べる必要があるのか…
それは私たちに必要な栄養素をしっかりと摂るためです。

主にエネルギー源になる糖質は余ると肝臓でグリコーゲンと呼ばれる、
脳の唯一のエネルギー源となります。
グリコーゲンは約60グラムまでは肝臓に蓄えられるのですが、
何もしていなくても1時間で約5グラムずつ消費されるので
1食抜いてしまうと次の食事までの間に使い果たしてしまう可能性があります。

また水溶性ビタミンは体に蓄えられないため、
3食の食事で補う必要があります。

女性らしい美しいカラダを手に入れたいのであれば、
ちゃんと食べること!
現代人はヘルシーさを意識するあまり、栄養失調になりがちなのです。

2.カロリー不足が太る原因?

『ダイエット=食べない』…これではカロリー不足を招き、
痩せるどころかキレイになる道は遠ざかるばかりです。
キレイになるには栄養不足にならないことが大前提!

私たちが太る原因は過剰に摂りすぎる「シュガー」や「ファット」。
カロリーは体の脂肪を消費させるためにも、
肌が新陳代謝でキレイになるためにも必要なエネルギーのようなものです。

食べないダイエットをしてカロリー不足になると、
脂肪より先に筋肉が使われてしまいます。

その結果、基礎代謝が下がり体が冷えて、
重力によって「たるみ」「むくみ」「冷え性」につながるのです。

\ We are what we eat!! /

上の言葉のように私たちは食べたものでできています。
食事は私たちを太らせるものではなく、生かせてくれるもの。

魅力的な女性になるためには、
まずは3食バランス良くちゃんと食べて栄養をしっかり摂りましょう!

YouTube:オトナ女子の健美食
Twitter: https://twitter.com/asmeal_03
Instagram:https://www.instagram.com/asmeal_03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?