見出し画像

Share Concierge Interview「経験や体験の共有で、誰かの役に立ちたい 」広島県広島市 藤田涼子さん

全国に1500名以上がそれぞれの地域で 共助コミュニティを広げ、課題解決に取り組む AsMama認定・地域サポーター「シェア・コンシェルジュ」。
今回は、広島県広島市西区・南区で実施中のマリモホールディングスとの協働プロジェクト「マリモコネクト」で活躍するメンバーをご紹介します!


ー 自己紹介をお願いします。
歯科衛生士として10年以上勤務していましたが、現在はカイロプラクターとして働いています。


ー どんな活動をしていますか?

普段は自宅の一室に施術部屋を作り、そこで、カイロプラクティックの仕事をしています。
その他にも、仲間の先生達とイベントに出店したり、シェアスペースで体操教室をしています。

ー シェア・コンシェルジュになろうと思ったきっかけは?

今までの自分の経験や体験が、誰かとにとっては、「知りたいこと」や「ためになること」になるんじゃないかな?と、ふと思う時がありました。それが共有できる場所や環境が無いかなと探していた時にシェア・コンシェルジュを見つけて、これだ!!と自分の中で思いました。

ー 活動を始めて、自分や周りにどんな変化がありましたか?

シェア・コンシェルジュになった事で、同じ地域に暮らしていながらも、出会う事も話をすることもなかった方とつながる事ができました。そのつながりが、また新しいつながりを作り出してくれるきっかけにもなりました。シェア・コンシェルジュになっていなかったら、このようなつながりは無かったと思います。

ー 活動の中で印象的なエピソードは?
シェア・コンシェルジュさんが集まる会に初めて参加した時に、その場で息子の友達のお母さんにお会いしたことです。

ー 意外と身近に、同じような想いを持って活動している人がいるものですね…!今後やってみたいことや、AsMamaの取り組みに期待することはありますか?

シェア・コンシェルジュさん同士で、子育てママさんに向けたイベントを開きたいです!

ー 藤田さん、ありがとうございました!

▼日頃の活動を発信中!Instagramアカウントはこちら

広島で活躍する素敵なメンバーと情報をシェアしたり、送迎・託児を頼りあう子育てのシェアリングをすることもできる無料アプリ「マイコミュ」
広島にお住まいの方はぜひご参加ください!

▼マリモコネクトって?&アプリダウンロードはこちらから


自分の得意なことが、人と人をつなぐ。頼りあえる地域をつくる。
そんな体験を強く実感できる、
AsMama認定地域サポーター・シェア・コンシェルジュ。
気になった方はぜひ説明会へ!


「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。