見出し画像

ねんど遊びに興じる3●歳

日用品を調達しに行ったダイソー。そこでなぜかとても好奇心を刺激された。


ねんど。


コロコロしてねんどを伸ばすための棒と、微調整のできる小道具たちも。
これらセットで売っていました。

伸ばし棒の上が開くようになっていて、中に道具を収納できる



ということでねんど遊びを開始するぞー。おー。


あきらかにパッケージの写真と、先日ウロウロしたバラ園に影響された結果での、薔薇。



ハムスターをつくりたいと思います。


うしろ姿。このまるっとしたハムスターのうしろ姿は十分につくり込まなければいけません。
ハムちゃんのおしりのフォルムに関しては重要項目となっておりますので、各所よろしくお願いいたします


仮決定。ちょっと怖い。
大きさ的にひまわりの種を持たせられなかったので、キャベツの切れ端を食べてる設定にしました。
ハムスターが手で持って食べてる時のフォルムって、もっとこんもりとした毛玉のようになるはずだけど、その形を作るのがとても難しくて理想通りになりませんでした。生き物のシルエットは単純でない。
目玉、本当に飛び出ているのです。ハムスターは。


人形。
頭だけ猫のかぶりものをしている設定でつくりましょう。


仮決定。
ほっぺをぽってりさせたりして、顔をもっと立体的にすればよかった。


描くのとは違って、こうやって立体となると全ての角度を把握し、すべての角度から見て形になっていないといけなく、誤魔化しがきかないので想像以上に難しいです。彫刻家ってすごいんだなぁ。
とりあえずこの時点では、不器用だけど初めてのお遊びにしてはまあまあ形になったのではないでしょうか、という自己評価。

これを1日以上十分に乾燥させてから、色塗りができるそう。

ねんどを形作ったのは昨日なので、着彩は今日以降ということになります。
色塗りで失敗する予感がすでにすごい・・・。


ご期待、は乞えない。
乞わぬご期待。



シシガミ様をバックに並ばされる三名様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?