見出し画像

可能性のケモノ! BCリーグ西地区マスコットで盛り上がりたい!!

ルートインBCリーグが開幕してもうじき1ヶ月が経とうとしていますね。

いえーい! オタク生きてるぅー!?
私はぜんっぜん生きてない!!!(生きる屍)


そんな冗談は置いといて。

現地で野球が観れる喜びを噛みしめられるようになるまでの、本当に長いようで短かったこの期間。いろんな想いを寄せて待ち続けたかと思います。
ちょっと最近新型コロなんちゃらの影響でNPBの試合は一部無観客試合となったりと、悲しい話題も少しずつTLに流れてくるようにはなりましたが、気を引き締めてこれからを過ごさないとなーと思っております。

さて、みなさんは今季のBCリーグにどんな期待を寄せていますでしょうか。
改めてそんな質問をされて、すぐに浮かぶくらい頭の回転が早い方もいますけど、おつむゆるゆるの私はすぐには浮かばない!(絶望)

いや、ちゃんと思うこともあります。
でもそれを綺麗に言葉を選んでまとめる能力がないのです。
(じゃあなんでnoteに手を出した…)

それでも私の中でこれだけは言っとこうかな〜と思い、この文章を書いております。
前回のお手本投稿とは違い、この通りかなりゆるゆるっと書いております。

西地区マスコットで盛り上がりたい!

上記の通りです。タイトルにも書いてありましたね。
とりあえず理由を。
BCリーグ西地区(富山、石川、福井、滋賀)にはそれぞれ球団公式マスコットがおりまして。
その子たちが西地区のスポーツエンターテインメントを盛り上げてくれたらなぁ…って淡い期待を寄せつつ、ハードルの底上げをしたいと(かなり勝手に)思っているのです。

西地区4球団で盛り上がれる要素

今季の西地区はNPBとの交流試合も組まれず、他地区との交流試合も組まれずで、がっつり隔離されているような形になってしまったんですよね。
これにはいろいろ理由がある(新型コロなんちゃらの影響もおそらくある)と思うので、そこを責めるつもりもないのですが。
だから西地区って、西地区だけで盛り上げていかないとならないんですよね。他地区と一緒に盛り上がろう!っていうことが今季は厳しいのですよね。

それに加え、他地区は他地区でしっかり地区ごとに盛り上げようと頑張っていらしてて…
東地区「東地区オールスターやるぜ!」
中地区「国分太一さん呼びました! 新庄剛志さん呼びました!」

嗚呼、やっぱり羨ましい…!

個人的には、中地区も西地区もオールスターをやってくれたらなぁ…っては思いますが、そこは急かすような真似はしたくないですかね。
まずは東地区オールスターが滞りなく行われて、無事に終えられたら、そこで「前例」を得られます。中地区も西地区もそれに倣って動けると思いますので、すぐにやれ!とは言わないです。でも羨ましいな。

でも、西地区がまったく何にもやっていないという訳ではないですよ。
西地区…というよりかは各球団やれることを最大限やってくださっているって感じでしょうか。

個人的に注目しているのはオセアン滋賀ブラックス福井ワイルドラプターズ
SNSでの発信が活発、さらに公式YouTubeチャンネルでは試合配信またはハイライト配信の他にも地元を盛り上げる企画なども配信していて、見応えしかないものとなっています。
(富山、石川、マンパワーがアレだけど頑張れ
…!)

※これ書いてる途中で富山がTikTokを始めたというお知らせが流れてちょっと嬉しかった。大変だけど更新ファイト!

話が盛大に逸れましたが、こうやって各球団できる限りのことはしているので、そこに+αで何か盛り上げられる要素を入れたいんですよね。
もちろん、外部からタレントやアイドルなどを呼ぶことも必要ですけど「4球団みんなが必ず持っているもの」でフルに活かすとなると、マスコットよねって。
スポーツエンターテイメントを盛り上げてくれる大事な要素ですよ、マスコット!

新型コロなんちゃらの影響もあるし、なかなか難しいってことは承知の上ですけど、せっかくならマスコット同士の交流とかもっと積極的にやってほしいナァ!って思います。
マスコットをピックアップした動画配信とかあったらなぁ、マスコットの画像がもっと流れたらなぁ、マスコットと選手が絡む動画があればなぁ…。
妄想ばかりが膨らんでしまいますね。これが現実になってほしい、本当に。

私も含めて、私の周りだけでもマスコットオタクって結構いらっしゃいまして。どんなフォルムなのか、どんな動きを見せるのか、そういった細かい部分までしっかりと見てくださるんですよ。
以前載せた、石川のマスコットを紹介するnote(後述)もネタ要素しかないにも関わらず結構いろんな方が見てくださっていたので、まったく興味を持たれないコンテンツではないと思います。

「球団公式マスコットって可能性のケモノ!!」
と、私は勝手に思ってます。
どんな方向にも舵を切れる。暴れ回ることもできるし、逆に慎ましくもできる。

せっかく存在しているなら、フル稼働して頂きたいじゃないか。興味持っている人がいる限り。
その可能性を魅せないままは勿体ない!

そんな感じで、西地区には他地区に負けないくらい盛り上がっていただきたいなと感じています。
もちろんマスコット以外でも、試合とかオフの更新とか、他の部分もみんなみんな盛り上がってほしいな…!
(最後の最後で贅沢を言っちゃう…)

西地区マスコット紹介

ざっくりとした紹介なので詳しい説明はそこまで行いません。
とりあえず個性が過ぎるので現地で見てほしい。

▼富山GRNサンダーバーズ「ライティー」

雷鳥をモチーフとしたマスコット。もふもふしてて非常に可愛い。
最近更新されていないが、ライティー単体の公式Facebookが存在する。

▼石川ミリオンスターズ「スタ坊」「タン坊」

星をモチーフにした「スタ坊」と球団代表をモデルにした「タン坊」のふたり。クセがすごい。
※先日更新したnoteに基本的な情報を載せてますのでそちらをご参照ください。

▼福井ワイルドラプターズ「ワイルドラプターJr.」

恐竜をモチーフとしたマスコット。
昨季に公開された公式絵が某デ○モンっぽいと一部で話題になった影響か、少しだけ整形されてとうとう今季現地に降り立った。

▼オセアン滋賀ブラックス「クロ丸」

忍者をモチーフとしたマスコット。語尾に「だじょー」をつける。ぬいぐるみが欲しくなる。
実は滋賀球団2代目マスコットであり、初代は兄の「ユナ丸」であった。

みんな西地区マスコットをよろしくね!

とりあえず私はワイラプJr.とクロ丸とは未遭遇なのでいつか会いたいと思ってます。

ルートインBCリーグ Future Project (ふゅーぷろ) No.7 あさ

この記事が参加している募集

野球が好き

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております