見出し画像

石川ミリオンスターズのマスコットを語ろう

みなさん最近はいかがお過ごしでしょうか。
私は推し選手が今後いつ投げるのか、ローテの先の先まで読んでいたら頭が沸騰して倒れそうになっております。

勝手に倒れてろと言われそうですね、はい。

今回のnoteは石川ミリオンスターズのマスコットを紹介したいと思います。
聡明なフォロワー諸氏の大半は「知ってるよ!」って言う人ばかりだと思いますので、おさらいみたいなものと言うことで。
でもせっかくなら初見さんがいたら興味持ってほしいなぁ〜って思ってます。

石川のマスコットその1「スタ坊」

名前:スタ坊
出身地:石川県
年齢:不明
身長:とても大きい
体重:見た目ほど重くない
プロデビュー:平成19年4月29日
好きな食べ物:ホットドッグ
好きな映画:フィールドオブドリームス
好きな歌:Take Me Out To TheBallgame
好きな色:パステルネイビー
趣味:子供と遊ぶこと
誕生日:平成19年3月2日
職業:熱狂的な石川ミリオンスターズのファン
投:右
打:右
好きなチーム:石川ミリオンスターズ
好きなもの:子供、おやつ

引用:石川ミリオンスターズ公式サイト

石川ミリオンスターズのロゴにもある黄色いお星さまをモチーフとしたマスコット。
…このnoteのために改めて公式プロフィール見てましたけど、好きな映画とか歌とかちゃんと載ってたんですね…ざっくりとしか見てなかった自分が恥ずかしい。笑
公式イラストだとしっかりとしたお星さまにはなっているのですが、では実物はどんな感じか。

画像1

ずんぐりむっくり〜!
まぁ、こればかりは色々と仕方ないと言うべきでしょうか。笑
ちなみに、オフにはキャラバンイベントがあって子どもたちと交流を深めております。子ども好きだからね!

そんなスタ坊、試合中のイベントで結構身体を張るシーンがございます。
その名も「スタ坊ストラックアウト」

画像2

お分かりいただけましたか?
そう、スタ坊自らが的となって参加者からボールをぶつけられるという、どう見ても拷問と言えるようなイベントがあるのです!
(とてもとても語弊のある言い方をしています)

画像3

風が強い日だと的自体が剥がれそうになるやつ。笑

スタ坊の身体に貼ってある的に当てると、サインボールが貰えたりと、何かしらの特典があるのです。
私は2018年に参加して当時監督でした武田勝さん(現・北海道日本ハムファイターズ 1軍投手コーチ)のサインボールを当てたことがありますね。

画像4

ちなみに雨が降っている日とかは的が貼れないor濡れるからなのか、身体にガムテープを貼らされる始末…。笑
それはそれで、剥がすとき大変なのでは…といういらん心配をしてしまいます。

今季はこのストラックアウト、やらないんでしょうかね…。
例年通りなら5回裏後に「チキンダンス」というイベントがあって、その流れでストラックアウトが開催されるのですが…。チキンダンス自体は今季やるんですけどね。
ご時世がご時世だから難しいのかもしれませんが、個人的にはやってほしいと思っています。

だってあそこが一番スタ坊が輝いて見えるんだもの!
(たぶん他でもちゃんと輝いてるはずですよ)

石川のマスコットその2「タン坊」

名前:タン坊
出身地:石川県金沢市
年齢:40代もうすぐ50代
身長:168.8cm
体重:68㎏
プロデビュー:プロ野球選手になる事をまだ諦めていない!!
好きな食べ物:牛タン(アサヒビールを飲みながら)
好きな映画:恋する女たち
好きな歌:Sweet Caroline
好きな色:青・黄色
趣味:カラオケ(アサヒビールを飲みながら)
誕生日:10月5日
職業:本当は専務
投:右
打:右
好きなチーム:シアトル・マリナーズ
好きなもの:アサヒビール・塩どら焼き

引用:石川ミリオンスターズ公式サイト

石川ミリオンスターズの球団代表をモデルとしたマスコット。
当時石川に在籍していた木田優夫さん(現・北海道日本ハムファイターズ 2軍総合兼投手コーチ)がデザインし生まれました。
まぁ、これは写真を見せた方が早いですよね。
(というかスタ坊の写真で見切れていた気が…)

画像5

ドン☆

画像6

すごく…生身です…。

ファンにはもうお馴染みなお姿ではありますが、私は初見で「なんだこのマスコット!?」ってなりました。
このマスコット、喋ります。目が光ります。
目を光らせる必要性はよくわかりませんが、暗すぎる地方球場のナイターではえらい目立ちます。笑

画像7

ちなみにこのタン坊、な ぜ かお身体の変化が激しいマスコットなんです。なんででしょうね。

画像8

こちらが長年のファンが見慣れているタン坊です。腕むっちむちですね。
(ちなみに写真は2018年の鎌ヶ谷遠征のときの写真。お隣は木田さん)
私も腕むっちむちだからとても親近感が…って何言わせてるんですか。

画像9

こちらが2020年のタン坊背が少し伸びましたね。
2020年と言っていますが、実は2019年にもたまーに出現していました。始球式任されたときとか…。
写真にあるトンボを使ってエアギターをしていることもありましたけど、Mr.Childrenの曲が流れたときは特にノリノリなんですよね。なぜでしょうね。

画像10

そしてこちらが2021年、今季のタン坊です。
えらいシュッとしましたね?
そしてとっても動きが辿々しくて、なんでしょうね、じっと見守りたくなる感じがあります。
キョロキョロしているさまは、ジャングルの奥地に放たれた仔犬のような雰囲気です。
(例えが雑すぎて申し訳ない…)
これからの動向に注目せざるを得ませんね!

中毒性のあるマスコット

画像11

と、いうことで基本的な情報ばかりですが改めて石川ミリオンスターズのマスコットを紹介致しました。
(間違った情報とかあったら教えてくださいね…!)

画像12

とても個性的なマスコットで、見れば見るほどハマってしまう謎の中毒性があると思います。
石川のホームゲームに寄る機会がございましたら、ぜひふたりのマスコットに注目して頂けたらと思います!


あ、そうそう、余談ですが…
かつて石川の公式Twitterでとんでもない画像を載せたことがありまして…。
それがこちら。

脱皮かな…。笑

なお、タン坊はタン坊で生首写真が晒されたことがある模様。笑



ルートインBCリーグ Future Project (ふゅーぷろ) No.7 あさ

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております