あすか

こっちみないで!やーん!やーん!やーん!ぺちぺち!だめです!だめなのー!ぺちぺち!ほむ…

あすか

こっちみないで!やーん!やーん!やーん!ぺちぺち!だめです!だめなのー!ぺちぺち!ほむほむちゅるのー!ほむほむなのー!なのー!ぷー!ぷーんだっ!ぷもーんっ!ほむほむちゅるのー!やだもーん!やーん!やーん!だめなのー!だめですー!ぺちぺち!ぺちぺちぺちぺちぺち

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  • 三国志NET KMY Version

    三国志NET KMY Versionの管理人としてのいろいろなレポートをのせてく予定です

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    ストーリー制作アプリ「AzusaDesigner」のお知らせを書きます

最近の記事

りんりんごさんへの対応につきまして

本ゲームは、これまでの経緯から、りんりんごさんによる登録・ゲームプレイを禁止しています。 第34期で、残念ながらりんりんごさんによる登録を確認いたしました。統一後であったものの、対応に例外を設ける余地はありません。 また、それまでにも何度か氏による登録を確認しています。 ゲームの雰囲気を壊さないようにと思ってこれまで公表してきませんでしたが、氏は多重登録(第29期)、同盟国に送った援軍に活動しないよう指示する(第23期)、事前の相談/共謀による建国に加担(第23期)、日常的

    • 第33期アンケート結果

      • 第31期アンケート結果

        宗教勝利、玉璽勝利がある期は特に不満が多いように感じます。最近は統一が遅れる傾向にあるので、より戦争勝利しやすくなるよう調整していきますね。 中華兄弟の多重登録について利用者全員に利用規約を守ってもらうのが原則ですが、例外として管理人が別途判断した人に多重登録を許可しています。これは利用規約にも記載されていることであり、皆様が登録時に利用規約にご同意いただいたものとみなします。 背景から説明しますと、彼らの多重登録を許可した時は、このゲームがまだ牧歌的で、利用者同士の

        • 第26期の中止につきまして

          中止の詳細第26期はまだ途中でございますが、下に述べる理由のため中止といたします。 ・すべての宣戦布告は停止され、新しい宣戦布告もできなくなります ・統一記録は残されません ・今後の記録では便宜上「期は開催されたものの統一国は存在しない」として扱われます ・統一君主記録の「〇〇期ぶり統一」の数字には、この期も含みます(第25期統一君主が第27期に統一した場合、2期連続ではなく2期ぶりとして扱われます) ・第27期は11月26日(木)夜8時より開始、武将更新は27日(金)夜8

        りんりんごさんへの対応につきまして

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        記事

          第25期アンケート結果

          今期は各個撃破の末の宗教勝利となりました。統一国は3日連続で宣戦布告するなど圧倒的な勢いで小国を各個撃破し、スピード感のある展開となりました。最後まで残った国の1つには多くの武将が集まり、統一国と戦争で対抗できるほどの戦力を手に入れましたが、途中で経営国家との戦争に日数をロスしたことによって発生した領土差と、宗教防衛の初動の遅れが響きました。 宗教勝利が戦争と比較して達成しやすいという指摘が相次ぎました。また、もう少し展開をゆっくりにしてほしいという意見もありました。大国を

          第25期アンケート結果

          第24期アンケート結果

          いつもよりつまらないと答える人の割合が多かったです。 今期は初めての全国戦争ルールでしたが、ラス3のうち2国がAI国家だったためだと思われます。人間対AIの構図のまま終わり、盛り上がりに欠けました。また、展開が早すぎてついていけなかったという意見もございました。 一方でスリルがあったという意見もあり、好き嫌いが真っ二つに割れた格好になります。 異民族含め19都市でした。地形も全体的に細長くなく丸まった印象で、全国戦争に向いているものでした。 24年に戻すべきという意見

          第24期アンケート結果

          第23期アンケート結果

          第23期は各個撃破となる展開でしたが、面白かったと回答する人が半数を少し超えました。これは第21期を上回りますが、序盤が盛り上がった第20期よりはかなり下回っています。 ちょうどよかったと答える人がほとんどでした。 放浪ルールであり、建国数が都市数に比例します。そのせいもあって、ちょうどよかったと回答する人が第21期より多めだったと感じます。 これについては様々な声をいただきましたが、基本的には現状維持でいこうと思います。 2つの選択肢が同じ値となりましたので、第

          第23期アンケート結果

          第22期アンケート結果(途中経過)

          攻撃的な発言についてアンケートで、複数の方から「攻撃的な発言はやめてほしい」というご意見をいただきました。 確かに第21期も第22期も、統一後に全国宛が荒れた印象があります。このような状態が続きますと、これを嫌った人たちがこのゲームを去り、ゲームをプレイする人が減る可能性がございます。人数が減ることはこのゲーム全体をつまらないものにし、攻撃的な発言をした人にも返ってきますし、このゲーム全体に対しても大きな損害となります。 議論が白熱いたしますと、自然と熱くなってしまうのは分

          第22期アンケート結果(途中経過)

          第21期アンケート結果

          今期は面白かったですか? 今期の長さはどうでしたか? ラス2(南蛮除く)に到達するまでが102年間と、他の期と比べても異例の短さで、それで短いと感じられたかもしれません。 都市の数はどうでしたか? 異民族を除いた都市数は15で、前期と比べると3減りました。前期のアンケート結果と比較しても「少ないと感じた」と回答された方の多さが気になります。今後の調整時に参考にします。 確かに序盤、建国数が多くて少し狭いって感じましたね。。 他の武将とのコミュニケーションや自国の戦略

          第21期アンケート結果

          第21期アンケート結果(途中経過2)

          今回実施しているアンケート結果が少々荒れている様子なので、 アンケートを終わらすのは来期開始前後となりますので、 来期の登録受付が始まる前に、このタイミングで一言いわしていただきます。 文化多様性を否定される方には、このゲームのプレイをご遠慮願いたいです。 このゲームには、翼から来られた方、秘密から来られた方、初めて来られた方、いろいろおられます。 お互いにはお互い違う考え方があり、個人の信念に基づいて行動しているものです。 そのお互いの考え方というのを、まず理解してほ

          第21期アンケート結果(途中経過2)

          第21期アンケート結果(途中経過)

          アンケートの結果ではなく途中経過です。 アンケート結果は後ほど(リセットのタイミングで)発表します。 今後の改造基本方針について戦争しない方が負けた国から人が集まって有利になる、つまり戦争に意味がないという所が不満(原文ママ) というご意見をいただきました。ですが、このゲームでは戦争が全てではないというバランスにしようと思っています。あらためまして、このゲームの今後の方針についてお話しようと思います。 そもそも現在、三国志NET KMY Versionでは、戦争しなくて

          第21期アンケート結果(途中経過)

          第23期「放浪ルール」の紹介

          第23期の放浪ルールについて、説明文だけでは分かりづらいところも多いので、画像も交えて説明します。 放浪ルールは最初だけが特殊で、そのあとは通常の期の進行(通常ルール)と同様です。序盤の行動がその期の行動に大きな影響を及ぼす場合もあり、計画を立てて取り組む必要のあるルールといえましょう。 最初の都市は1つだけ 放浪ルールにおいて、リセット直後の都市は1つだけになります。 放浪(建国)できるのは12年までその唯一の都市も、12年の経営国家の出現にとって埋まります。 放浪す

          第23期「放浪ルール」の紹介

          第20期アンケート結果

          三国志NET KMY Version第20期はいかがでしたか。今回はそのアンケート結果をお知らせします。 第20期はリセットから統一までの時間で史上最短を記録しましたが、それでも「長いと感じた」「ちょうどよかった」あわせて半数もいることに驚きました。 都市の数は毎期ランダムで変わります。今期の都市数(18)はわりと多い方でしたが、それでも「ちょうどよかった」が半数以上を占めました。一方で「多いと感じた」人も一定の勢力があります。 前期の結果など比較できる対象がないので断定

          第20期アンケート結果

          【使い方】カスタムパラメータ

          AzusaDesignerでは、関連付けの応用的な機能として、カスタムパラメータを設定することができます。 この機能を利用すると、関連付けたエンティティごとに異なる関連付けパラメータを設定することが可能となります。 前提知識エンティティの関連付けに関する機能なので、まずはそちらの説明を参照してください。 カスタムパラメータの構成カスタムパラメータには、定義部分と入力部分の2種類のパラメータがあります。 カテゴリ編集のしかた今回は、「標準」テンプレートで、「シーン」と「人

          【使い方】カスタムパラメータ

          Ver. 1.5を公開しました(ブラウザ版のみ)

          AzusaDesignerのVer. 1.5を、ブラウザ版のみ公開しました。 スマホアプリは、細かいバグを探して潰して、今週〜来週中にお出しできればと思います。 テンプレートの追加 「StoryCanvas準拠」というテンプレートを追加しました。 このテンプレートを使うと、人物・集団の関連付けで、最初からカスタムパラメータが使える状態になっています。 関連付け(対応)の追加これまで、関連付けは「人物→シーン」というふうに設定できました。しかし、その逆の「シーン→人物」と

          Ver. 1.5を公開しました(ブラウザ版のみ)

          【使い方】小説とプレビュー

          AzusaDesignerはあくまで小説・漫画など物語のプロット作成に特化したアプリですが、小説機能を使って、小説本文を執筆することもできます。 小説は、「小説」カテゴリ内のエンティティの1つとして作成します。 また、画面右上にある「プレビュー」をクリックすると、 書いている文章が、縦書きで表示されます。 ルビ漢字にルビをつけることができます。ルビはこのように、かっこで指定します。 プレビューでは、以下のように表示されます。 また、例えばこのように、「一反」の「反

          【使い方】小説とプレビュー