見出し画像

ハリネズミと亜桜。

こんにちは、ご無沙汰しています。

静岡県浜松市を拠点に音楽活動をしている、パフォーマーソングライターの亜桜ゆぅきです。

画像2

noteもなかなか書けてなくてすみません。

こういうこと書きたいな、というのはあるのですが、形にする・行動するというのがいまだに苦手なようです。根本的に表現者向いてないのでは…いやいや、そんなことはない。

個性です。(言い訳が強い)

さて、ソロをお休みして得たこと、も言葉にしたいのですが、それは正式復活の3/12じょしどるっ!のタイミングで良いかなと思っています。
※しかしライブ中にそんな話す時間あるのかなw

じょしどるっ!終わったくらいに、またそちらをnoteしたいと思います。

今回のお話は、ソロ復活に伴って新たに加えた「追加コンセプト」についてです。

追加コンセプト?

ソロを休む、なんてことを宣言してしまったので、復活は何か派手にやらなきゃいけないのかな、何か用意しなきゃいけないのかな…という不安がありました。

本当はそういう道も考えていたのですが以下の理由で、無理はしないことにしました。

・思いの外、ユニット活動が精力的に行えた。
・思いの外、ソロ復活が早かった。(元々3月目指してましたけど、短かったなという意味で)
・思いの外、新しいこと(ミクチャやオーディションなど)に挑戦していた。
・思いの外、真剣に取り組むことができている。

などなど。自分的には結構ポジティブな理由です。

ちゃんとしている人たちから見れば「いや、甘いやろ!本気でやれ!」と怒られるかもしれません。
本気なんだけどね。

けれど、今の亜桜は一番やりたいことに一番時間を割きたく、その効果が出るのはきっともっと先ですが、やっとその手掛かりがちらっと見え始めたところなのです。それがはっきりするまで休んでも良かったのですが…あ、これ書き始めるとテーマずれる、やめよう。

というわけで、前々から考えていた、ゆるい新コンセプトを追加して、新しいイメージ戦略にトライしてみることにしたのです。

亜桜がどうありたいか。亜桜はどんな人間か。

亜桜は、人見知りで自信がなくて才能がなくて、それでも表現する舞台に立つことを諦めきれない、そんな人間です。

私の唯一誇れることは、どんな形であれ、続けていることだと思います。

これからどんな風に歌っていきたいかと考えた時に、いろんな歌がつくれる、歌えるシンガーでありたいなと思いました。

そして、私という人間を出して歌っている以上、一人のキャラクターの存在も切り離せません。(そこを完全に切り取ってバーチャルな存在になることも考えましたが、一旦保留)

つまり、亜桜がどんな風に歌っていくか、と、亜桜がどんなキャラクターであるか、というのは表裏一体。すべてを良い感じにお伝えしていかなくては、応援してくださる方を増やす=共感を得ることは難しいだろうなと考えたのです。

ブランディングですね。ざっくり。

本来ならば、練りに練ったブランディング、コンセプトで、心機一転、派手に打ち出してどーん!っといきたいところですが、そこがどうしても我慢できなくて小出しにしちゃうタイプの亜桜さん。

たとえ見切り発車でも、出したいから出す。言いたいから言う。

これもありなんじゃないかな(笑)

亜桜はハリネズミ。

前々から公言している通り、ハリネズミが好きで、ハリネズミグッズを良く買っています。本物も飼ってみたいですが、動物を飼う環境にいないので、そこまではやりません。好きだからこそ飼わない選択肢もあるのです。

ハリネズミがそもそも可愛いのはもちろんですが、その存在をなんとなく自分に重ねているところもあります。
※これは人間のエゴで勝手にいっているやつなので、ハリネズミがそういう存在というわけではありません。人間は勝手に動物やモノに自分が考えたストーリーを重ねたがる存在なのです。

とげとげしてて、かっこいい。

でもそのとげとげで自分を隠してしまう。

うまく人と接することができない。

だけど、本当は愛らしい一面もある。

(愛らしいかどうかは置いといて)なんとなく、その臆病でみをぎゅっとしてしまうところに、変なシンパシーを感じてるのです。

…というわけで、「ハリネズミシンガー」というコンセプトを追加しました!

だから何が変わるって、当面はハリネズミのグッズが増えるだけですけどw

ただ、ハリネズミというアバターを亜桜が持つことで、自分もそれを意識することで、なんか亜桜の生み出すいろいろなモノに軸というか、説明がついたらいいなと思います。

ハリネズミをどう効果的に使うかはこれから考えていきます(笑)

肝心のビジュアルは…?

でも、言葉で言うだけでは伝わらないし、グッズを作るにしても何か一つこれ!というのが欲しい。

ということで、いろいろイラストレーターさんを探し、しっかりしたものを作って頂きました!

めっちゃ可愛いぞ、、、、可愛いぞ、、、、

どーん!!

画像2

こちらです!名前はまだこれから考えますw

手始めに、バッグを一つ作ってみました。お試し制作なので超数量限定ですが、反響があれば追加販売も考えてます。
もちろん、他のグッズも既に検討中です!

ちょっと可愛すぎるので、推しの子へのプレゼントにもちょうど良いかも?

そんなに亜桜を主張しすぎない感じにしているので、普段使いにはもってこいですよ!

これからはちょっと照れ屋で頑張り屋なハリネズミちゃんとともに、亜桜も成長していこうと思います。

ハリネズミちゃんグッズの人気が高まれば、新バージョンのイラスト制作も考えていく予定です!

トゲトゲだけど、怖くないよ。

ちくっとするけど、傷つけないよ。

ちょっとウラハラなハリネズミと亜桜を、これからもどうぞよろしくお願いします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

亜桜ゆぅき

Twitter https://twitter.com/ASakura_Yuhki
Instagram(セルフィー専用) https://www.instagram.com/asakuralife/
Youtube https://youtube.com/user/sakurairoyuh
TikTok https://www.tiktok.com/@yuhaskr
ミクチャ https://mixch.tv/u/15924666/live


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?