見出し画像

声の形

おはようございます
こんにちは こんばんは
今日も明日も8時10分起きお兄さんこと
askngzk1997です。

昨日から京都府の京セラ美術館にて
アンディー・ウォーホル・キョウトが開催されており、その音声ナビゲーターになんと私の推しメンである齋藤飛鳥ちゃんが抜擢されております。

初日ということもあり、早速行って参りました。


とりあえず撮ってみた


そもそもな世間的なイメージ

世間的な"齋藤飛鳥"のイメージって"小顔でスタイルが良い"、"独創的で高いファッションセンス"、乃木坂46が好きな人だと"指先まで魅せるダンス表現力"や"後輩やスタッフさんに対しての目配り気配り心配り"を追加で挙げる人が多いのではないかと思います。

そんな中、彼女に増えてきているのが"声"のお仕事です。
今回のアンディー・ウォーホル・キョウトだけではなく以前開催されていた「愛の不時着展」でも笑福亭鶴瓶氏と共に音声ナビゲーターを務められていました。
さらに遡れば2020年7月、特番で彼女が初めて番組MCを務めた「売れっ子ちゃん」では番組内で登場する"考察ちゃん"というキャラクターでナレーターにも挑戦していた。この声が彼女のものと知った番組共演者から驚きと称賛を受けるほどでもありましたね。


彼女と声

齋藤飛鳥の声に対してどんなイメージ?。
普段の彼女はやや落ち着いていて、どちらかといえば声質はかわいらしいがトーンは低めのイメージがあると勝手に思ってます。媒体別で彼女の声って色を変えてる気がするんですよね。
ラジオ、TV番組では一番彼女の素に近い声。というか素。な感じ。
SNS(有料メッセージアプリ含む)では声のトーンが高く、かなり甘いイメージ。
有料のメッセージアプリを購読している方ならご存知かと思うが、練乳ドバドバかけられてんのかってくらいとんでもなく甘い。購読されてない方は755の"コーヒーこぼしてしまいました"を見てください。あれが毎回来ます。というかあれより甘いから摂取側も大変。何が?


そして映像研には手を出すな!浅草みどりも声といえばこれが最初に出てくる人も多いのではないでしょうか。アニメ版の声優を務めていた伊藤沙莉氏のハスキーな浅草氏とは対照的な高く幼なめな声で彼女なりの浅草氏を形成していましたね。
以前乃木坂工事中の企画である「声可愛い選手権」でも田村真佑とW優勝し、可愛い声に定評はありますよね。

近い記憶でいうと今年の全国ツアーで彗星の如く現れた「トリンギョ」の声もそうですよね。僕が行った広島ではまんま飛鳥ちゃんの声でしたが後々ボイスチェンジャー使ってましたね(笑)

音声ナビゲーターの適正

そして現在の音声ナビゲーターですが
率直に言うとめちゃくちゃ良かった!

ラジオのときとはまた違う感じで
コンセプトの"友達のような"というイメージなのかな…?
ただ本当にスッと内容が入ってくるし聴き心地が良すぎる。
声のトーン、抑揚、全てがベストで推し補正なしではなまる満点あげたいくらいです。
彼女の声が聴きたいがために京都に行きましたが、彼女の声きっかけで作品に興味が出て、音声ガイドの再生忘れるくらい"引き込む"力があると思います。

最後に

彼女は媒体によって声を使い分け、より聞き手側にダイレクトに魅力を伝えることに長けてると思ってます。
そういった意味で彼女に声のお仕事が来てることに着眼点素晴らしいですね。って腕組みながら頷いてます。
またラジオもやってほしいなと思いつつ、こういった音声ガイドのお仕事も増えてほしいなと。彼女の声の聴き心地がより多方面に広がりそうな気もするので。それをちょっとした楽しみと願いとしておこうかな。

展覧会の毛沢東を添えて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?