味噌汁

我が家の味噌汁の話。

味噌汁の出汁は、にぼし。
味噌は、合わせ味噌(自家製)
味噌汁の具に、ちくわをよく入れる。
味噌汁の具にちくわを入れるのは、結婚した時に、夫を驚かせた事の一つでもある。

昔はよく海の近くに住んでいるおばちゃんが、わかめ、こんぶ、煮干しを風呂敷に包んで、沢山かついで売りに来ていた。
私の地域は山に近いから、新鮮な海産物はうれしい。
私の記憶にある行商の人は、
煮干しのおばさんとみかんのおじさん。
みかんのおじさんは、かなりキャラが濃かった。
もう2人ともこないし、
今のご時世、各家を回って売る売り方は合わないけど、あのいい匂いの煮干しが懐かしい。

味噌汁の具も、夫に言われるまで気づかなかったのだけれど、ちくわを入れるのは珍しいみたい。
私の中でちくわは味噌汁の具か、きゅうりを穴に入れて弁当のおかずにするくらいしか使い方が分からないのだけど…