ハルキのインターン日記 Day12

こんにちはハルキです。

今日は、中須さんのお店で京都中央信用金庫の方と打ち合わせをしました。
打ち合わせでは、中須さんがこの先どのように事業を進めていくのかや今後の展望などを話していました。
話の中で中須さんがもともと働いていた京都信用金庫では、ノルマが無くTPOをわきまえていればスーツでなくても良かったということを知りました。
普通ならビシッとスーツで決めて働いて、ノルマもあるものだと思います。けれど中須さんが働いていた所がこうできていたのは、関わる人としっかりコミュニケーションをとり地域に根付いた働き方ができていたのではないかなと考えました。

中須さんがよく仰っているように、利益だけをを追うのではなく地域に足をつけコミュニケーションを取っていった先に本当の豊かさがあるのではないかなと思います。

打ち合わせの後は、新井さんがお店にいらっしゃいました。
新井さんはとても楽しげに店の中を見ていて、僕まで楽しくなってきました!新井さんが店を見終わった後は新井さんから特別講義?を受けました。
新井さんはeumoという新しいお金を作っている方でお金や数字についてとても詳しい方です。でも新井さんは数字でできることは限られていると仰っていました。今の社会は数字が全てで数字が一番重要視されています。しかし、数字では計れない世界があることも確かです。だから数字でできることの外側にある大きなことを認識してそこに対して行動できるようになることが大切だということを学びました。

↑新井さんから話を聞いている様子

本当に新井さんからは沢山のことを学ぶことができます。

今日はインターンの最後に、嬉しいことがありました!
それは中須さんが僕達にオーダーメイドの服を作ってくれると言ってくれたことです!
それを聞いてみんな目を輝かせながらどんな服にするのか選びました✨
まさかここまでして貰えるなんて思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!
絶対に、いつかまた自分の服を作りに来ようと思います!

明日はいよいよインターン最終日で西田さんの工房に染色体験をしに行きます!
最後まで楽しんで悔いの残らないようにしたいです‼️

今日の締め『数字社会喜び

Day8の締め「繋りと多様性と想いやり」
Day9の締め「楽しいと振り返りと休憩」
Day10の締め「感謝と非日常と睡魔」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?