ハルキのインターン日記 Day6

こんにちは、ハルキです。

今日は、AFRIKADOGSのお店へ行ってきました!
お店は京都西陣のある路地を通って行った先にあって、迷いました笑笑

このお店は染色家の西田さんが染めた布や、アフリカの伝統的な布を使ってオーダーメイドの服を作ってくれます✨

なんと服を作っているのはトーゴから来たデアバロさんという方で、偶然中須と出会ってお店で服を作ることになったそうです。

デアブロさんが服を作っているところを拝見させてもらって、ほとんどフリーハンドで作っているのにピッタリに出来上がっていて、凄かったです。集中して作業している姿は格好良かったけれど、あまり表情を顔に出さないタイプなので、少し怖い人なのかなと思っていました笑笑
でも服が出来上がった時には笑って話しかけてくれて、写真も一緒に撮ってくれました!

このお店で販売している服のタグにはその内訳が書いてありました。どこにどれくらいお金がかかっているのかがわかると、お客さんもより納得して買えるので良いなと思いました。

このお店では自分の服を作っているところを目の前で見ることができます。なので大量生産されているものと違い、誰がどんな風に作っているかが分かります。その服には値段以上の価値があるんだなということを服を作っているのを直接見て体感しました。

今の自分にとっては少し高価なものだけれどいつか自分の服を作りに行きたいなと心の底から思いました!

お店を後にしたあとは、Questionに行ってきました!
今Questionではeumoウィークというイベントをやっていて面白い方々が沢山集まっていました。

京都染職人の西田さんに弟子入りした越本さんと1時間くらい話をしました。
越本さんが西田さんに弟子入りした経緯やどんなことをやっているかなど、聞いたことを快く丁寧に話してくれました!大学生をしながら弟子入りしているらしく、その行動力やアパレルなどに対する考え方が素敵だなと思いました。話を聞いていて、リアルに鳥肌が立ったくらい良い話が聞けました🐔

夜にはQuestionで手巻き寿司パーティーがあって、中洲さんに手配して頂いて、飛び入りで参加しました😄

どの方に話しかけても高校生のインターン生だと言うと興味を持って下さって、何をしているのか教えてもらったり
どういうことをしていけば良いのかを教えてもらったりしました。

色々な話を聞いて、当たり前なのかもしれないけど、皆さん自分にしかないストーリーや経験を持っているなと感じました。中須さんもそうですが、やりたいことや、やっていることに自分だけのストーリーが加わると説得力や面白さが増して、よりたくさんの人の感情を動かせるんだなと思いました。

自分が今までなにをしてきたのかを振り返ると同時に、自分にしかないストーリーや想いを語れる人になっていきたいなと思いました。

こういったパーティーに参加するのは初めてで、最初のほうこそ緊張しましたが、たくさん喋って、聞いて、自分のの視野や人との繋りを広げる良い機会でした。
昨日の自分よりも成長できた!と感じれる1日でした😁
本当に楽しかったです👍

今日の締め『カッコイイ!変化チャンス

Day3 の締め「個性と人生と発見」
Day4 の締め「価値と視点とお金」
Day5の締め「学びと焦りと決意」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?