マユトのインターン日記 その6

こんばんは、マユトです!😁
今日は中須さんとトーゴの仕立て職人・デアバロさんのお店を訪問し、その後に京都市役所前・クエスチョンで行われた、eumoという通貨に関するイベントにお邪魔させていただきました!!
今日は特に学んだことが多くて、ブログも長くなってしまうと思いますが、ぜひぜひお付き合いください笑


京都、西陣にある中須さんとデアバロさんのお店。入った瞬間、
『いい空間だなあ😌
そう思いました。
広すぎず狭すぎず、町屋の良さや温かみが感じられるお店でした。
また、めっちゃおしゃれな洋服や小物があって、空間を彩っていました。

中須さんから、『日本とかでは、型紙を作ってからそれに沿って裁断、縫製するけど、トーゴとかでは型紙無しで、寸法とかは頭の中で考えて作る』というお話を聞き、メンバー一同ディアボロさんの作業に釘付け!😳
特にコハルはミシンに一番近い席でじーっと見ていました笑
そして1時間もたたないうちに一着のYシャツが完成しました…

安い、早い、上手い

3秒し揃っていて本当にすごい、かっこいいなと思いました。
僕もお金に余裕ができたら世界に1着だけの、愛着の湧く服を作ってもらいに行きます!笑

1枚目→布を裁断するデアバロさん。型紙が無いのが分かりますか??
2枚目→みんなで集合写真!

その後、クエスチョンを目指してバス停に向かうんですが、道中にたこ焼きの誘惑に負けてしまいました。🐙
その影響があるかはわかりませんが、西陣の一帯はとても雰囲気の良い、住みたいと思うような街でした笑😊



そうして、クエスチョンについた後、1階・awa ber で、学び場とびらの会員の方々やほかの高校生の方とお話しました。
そしてなんと、eumo通貨を作られた新井さんとオフィスのデザインをされている株式会社ウエダの岡村さんの対談を見せていただけることになりました!
本当にありがとうございます!🙇‍♂️

岡村さんたちのデザインしたオフィスはとても斬新、先進的で、美しいなと思いました。
その後、岡村さんにお伺いすると、
デザインする前に発注元の社員の方々にワークショップを開き、色々と情報を集めるそうです。その後、その情報をもとにデザインをするそうです。
つまり…

『その会社の社員さんの意見、考えが直接反映されたオフィス』

が完成するわけです。
当然美しいですよね…笑🤔
また、岡村さんの会社では私たち大阪高校の職員室のデザインもするそうです。
なんたる偶然!!😳

ここでは大きく2つのことを学びました。
まず、いろいろな人の意見を集めて形にしていく仕事のお話を聞いて、情報を集めて分析、表現することの大切さ
次に、たくさんの人と関わり、お話することの大切さです。

実際に会って話すことで生まれる共感って本当に面白くて、新しいアイデアのきっかけになるんだな、と実感しました。

(校長先生!是非僕らの教室のデザインの発注もお願いします!)←岡村さんの会社のデザインを参考にして自分たちでやるのもありですけどね…笑


遅れてきた中須さんと合流し、8階にあるクッキングスペース?での手巻き寿司パーティー🐟に特別に参加させていただけることになりました!!
本当に本当にありがとうございます!!!🙇‍♂️

↑手巻き寿司パーティーでニッコリの男子三人衆😊


実は、クエスチョンに行くにあたって中須さんからミッションを与えられていました。それが、
『たくさんの人に話しかけてグチャクチャにしてくる笑』ことでした。

というわけで、おいしい手巻き寿司を堪能しつつ、いろいろな方とお話ししました。
⚫だいまる商店、代表取り乱し役!?岡庭さんの破天荒エピソード
とても面白いことをされていて、自由を思い切り楽しんでいるな、と思いました。

⚫元サッカー選手のファッションブランドを立ち上げた、正木さんのお話
これから、まだまだ進路や将来のことを決められるんだな、もっと考えなくてはならないな。と気づかされました。

⚫元漁師で大学の先生の川向さんのお話
『物事の本質を考えることが大切。』
普段からものごとの奥にあるもの、根源的なものを考えなくてはならないなと思いました。

⚫eumoを立ち上げた新井さんのお話
『世界を変えるのは変態。変態は自分の自分自身(信念)を貫き通した人。』『他と同じでは世界は変えられない。』『保つべき自分は見つかるもの。自分のできることをする。』『できない言い訳を作るのはカッコ悪い。』『僕にできることは小さい。周りの人が手伝ってくれるから大きなことができる。』『これからの社会を作るのは君たち。』…

本当にすごい人だということが伝わって、この人と一緒に仕事がしたいという人がたくさんいるのにも納得しました…
ずっと考えていた、『自分の使命』についても、見つけるものではなく見つかるもの、状況によって、自分のできることを全うする。という、一つの使命像みたいなものを見つけられた気がします。



お話ししたみなさんに共通するのが、自分を貫いていること。本当にすごいです…
またみなさんから『これからの未来は君たちにかかっている』や『まだまだ高校生、色々なことに挑戦しよう!!』などといった期待の言葉をいただきました。
社会のため、自分のためにもまだまだたくさんのことを知り、深めて自分のものにしたいと思います。

今日は本当に濃い1日でした。昨日もそうですが、社会のことだけでなく自分を見つめ直すきっかけになりました。

周りのことは気にせず、理想の自分、ありたい自分に向かってズンズン進んでいかなくてはならないなと感じました。


改めて、今日関わった方やその準備に携わった方々にお礼を言いたいと思います。
今日は本当にありがとうございました!!🙇‍♂️

では、今日はこの辺で終わりたいと思います。
長くなりましたが、読んでくださった皆さん、ありがとうございます。🙇‍♂️
また明日お会いしましょう!👋



マユト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?