見出し画像

半ヒモの彼に振られ、結婚ラッシュに病み、マッチングアプリ恋活と美容課金とITスクールにつぎ込んで借金140万円作った私が、年内に完済して黒字化できるようになるまでの話。⑨

この数週間は引っ越しにあたっての各種手続きに奮闘していた。
(そして推しがとうとうMステに出て世間に広く知られてしまったことにショックを受けてドレスコーズ志磨遼平にどハマりしていた。そんなことはさておき。)
その中で、賃貸に住む上で心得ておくべきことを改めて学んだり、家計を洗い出すと思っていたよりも楽観的に捉えて良さそうなことがわかったり、とマイナスとプラスの学びがあった。やはり分析は何事においても最初にすべきステップだ。

未来の自分へ。
もしうまく行って同棲することになったらこの学びをぜひ生かして!!!(心の叫び)



1賃貸で心得ておくべきことについて。


その1、レンジフードやベランダのサッシなど、金属製のものがアルミ製でないか要注意。

アルミは両性金属と呼ばれるものらしい。
私は馬鹿の一つ覚えみたいにキッチンはとにかく重曹!と決めて不定期掃除をしていた。
そのせいで、気づくとレンジフードのアルミが変色していた。
本当、、、過去の自分アホ。
物理工学系の彼に言わせれば「弱アルカリだから油断するのかもだけど、普通に化学変化起こるからね」と淡々と言われた。
取り替えになるのか。退去費用にかなりひびきそうだ。
学び:アルミ製のものの掃除(特にキッチン)はウタマロとか中性洗剤でやりましょう。

その2、シンクの錆とりはこまめに。

私はガスコンロの周りに置くタイプの油よけを置いていた。TOWER製だ。
いいものを使っていて塗装もしっかりしてある。それが錆を作っているとは夢にも思わなかった。撤去してみて悲鳴である。
クエン酸や酢が効くと聞いてあわてて擦ってみると、軽い錆は見事に取れた。
しかし大きめの錆は残ったまま。
母に言わせれば塩気のあるものをこぼして放置したんじゃないの?と。
学び:シンクの軽い錆はクエン酸や酢が効くので月一回程度の定期掃除でリセットしておこう。基本的に一日一回はシンク掃除。

その3、ペットを買ってないからと壁紙破れリスクを甘く見ない。

壁紙は本当にびっくりするほどすぐ破けたり引っ掻き傷が残ったりする。
今の賃貸の前は築10年以上経過しているシェアハウスだったので不問、ノーマークだった。
壁紙破れは普通に暮らしているだけで起こるのに通常損耗と捉えてもらえるかは賭けである。
次の物件では映えなくても壁紙保護シートは必ず貼ると心に誓った。
ちなみにペットや子供がいると問答無用で通常損耗にならないそうだ。賃貸怖い、、、
学び:一人暮らしでも壁紙はすぐ破けるので寝具や家電付近、怪しいところは保護シートを貼っておこう。

その4、ミニマリズムを取り入れよう。

私は極度の寂しがりでマキシマリストだ。
その結果部屋はストックと便利グッズで溢れかえってしまった。
物が多いと自然に事故が増える。物をぶつけたりとかそういう系の。
退去までのカウントダウンが始まるとメンタルはブレブレになる。退去時の自分が困らないように手配しておく必要がある。
あらゆるリスクを低減させるためには物は少ない方がいい。
学び:家具家電含め使用頻度の少ないものは積極的に捨てて小さく暮らせるようにしよう。


2家計の振り返りと嬉しい分析結果について。

今私の資産を占めているのは
①叔父に借りたお金の残り
②積立NISA解約分
③保険の解約金
④7月ボーナス避難分
⑤メルカリ収益、ライブのチケットのリセール
以上である。

7月の給料が入ってきて、マネーフォワードを見るとなんと資産が130万円を突破していた。
もちろん7月の支払いはまだなので油断できないが今の試算で8月は11万円の支出で済みそうである。
(彼氏の家に行く以外どこにも行かず食費ゼロで11万なので、いかに一人暮らしを維持するのが難しいかを学んだ)
そうなると、119万円は9月頭に資産として残る。9月ももちろん給料は入るがややこしいので上のバッファーとしてスルーしておく。
引っ越し費用は6万、粗大ゴミ回収に1.2万、退去費用はハウスクリーニング代なしで未定。高くて20万ほどか。
定期の購入時期と引っ越し時期を合わせたので10月に定期代が支給されると推測するがそれが20万弱。
悲観的に見積もっても50万は残る。定期代が返ってくれば70万。
以上のことから9月から返済予定のところ、繰り上げて8月から返済をすることにした。
実家に戻れば11万円の支出で安定的に生活可能な見込みなので、10万は余らせられるだろう。
この内容でExcelで試算をした。
なんと来年3月で返済が完了しそうである。

今の彼氏に愛想を尽かされてなければの話だが、来年の夏のボーナスを受け取る頃には貯金もできて同棲の話を進めることも可能だろう。

あと1ヶ月と2週間。
なんとか山場を乗り越えたいところ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?