トラム『OV-ChipKaart』の買い方

アムステルダムに来たもののまだ自転車がないため、トラムでの移動が主となる。そのため、OV-ChipKaartという日本でいうSuicaやパスモの様なカードを購入した。機能もSuicaやPasmoと同様、これ一枚でアムステル市内のメトロやバス、トラムに乗れる。実際に自分で使用して料金形態を確認したわけではないだが、どうやらこれは乗った時間によって課金されるらしい。そのため乗車時と降車時にカードを機会にかざす必要がある。これを忘れると、罰金らしい。(しかも、降車時のチェックアウトを忘れると、気づくまでずっと課金されてるってことになるんだろうな...)

この買い方をインターネットで調べたが、どうも曖昧な感じでよくわからない。スキポール空港やアムステルダム市内の主要駅で売っているらしいが、セントラル駅以外にどこで売っているのかという情報は得られなかった。私の知る限りでは、サッカースタジアムのある"Station Amsterdam Bijlmer ArenA"というメトロの駅で買えたと記憶している。でもアムステル市内では分からず、結局セントラル駅で購入することにしました。

駅構内の自動販売機で買えるというブログも見つけましたが、私が試した結果は『チャージのみできる。』でした。そこで販売している窓口を探すべく、Informationという表示を頼りに駅構内のショッピングモールをまっすぐノード側(駅奥のフェリー乗り場方向)に進みました。スタバが左奥に見えたら左折すると表示にあり、スタバの隣の”Julia’s”というレストランの向かいに”OV Service Shop”ありました。

中に入ると窓口は5つほどあり、そのうちカード購入場所は通路側、一番左の”GVB"という白い壁の窓口でした。

お姉さんに英語で、"OV-Chip Card" が欲しい。と英語で伝えました。(オランダ語では、オーフィチップカールと発音するらしいのですが、発音が違うとややこしいことになりかねないので、英語で強行しました。)

ブログ情報では、ひとまずカード(7.5ユーロ)のみを買って機械でチャージする。と、ありましたが、お姉さんに『チャージも一緒にする?』と聞かれたので、ここでチャージもしました。カード購入は手数料を取られるがクレジットカードのみ。といった情報もあったので、あえて現金で支払うと現金もOKでした。チャージできる機会はJulia'sのすぐ前にあるので、チャージできなくても問題ないのですが(機会と格闘する)手間が省けて、一石二鳥の気がしました。

この”OV Service Shop"は、月曜日から日曜日の7AM-9PMまで開いているそうです。時間外の場合は、駅中前方(市街地側)の"Service Center"で切符が買えるそうです。と、いうことは、24時間"Service Center"で”OV-Chip Card"が買えるかもしれません。家族や友人が来てOV-Chip Cardが必要になる機会があれば、ぜひ"OV Service Center" で、購入可能か試してみたいと思います。また、クレジットカードで購入の場合の手数料を確認もしてみたいと思います。

もしアムステルダムでトラム/バス/メトロに乗る機会がありましたら、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?