見出し画像

カフェ開業を目指して

カフェやりたい!

具体的に「カフェをやりたい」と歩み出したのはここ数ヶ月のことですが…
数年前からただ漠然と「カフェできたら楽しそうだなぁ」とかは考えてました。

そのきっかけは、高山に多くあるカフェの空気感。
コーヒーを飲みながらオーナーと他愛もない話をして盛り上がる、そんなカフェが高山には多いんです。

そんな空気感、雰囲気がほんと好きで。
休日はコーヒーを求めてカフェ巡り。カフェでのんびり過ごす時間が私には凄く癒しなんです。
「今度の休日はあそこのカフェに行こう」って妻とよく話すくらいに。
コーヒーを好きになった、というよりもカフェそのものが好きになったのかもしれません。

それである時、なんか毎日仕事して疲れてっていう1日を過ごすだけで人生を消費してるの勿体ないなーって思ってしまったわけです。
一日を自分の好きな空間で過ごしたい、「そうだカフェやろう!」ってね(笑)妻も同意してくれました。

だけどどうする!?

漠然と考えていた数年前からカフェ開業に関する書籍なんかで情報は集めていましたが「カフェが好き」ってだけでカフェができるのか…?っていう不安があるのも事実。

開業を決意した今と、漠然と考えていた数年前とで頭に入っている開業に関する知識量はさほど変わらない状況ですから(笑)

今は、よく行くカフェのオーナーさんたちとお話しして開業に至るまでのルートを聞き取りしたりしてます。
みんな優しいから応援してくれるんですよ!
これからライバル
になろうというのに。

こんな優しい高山のカフェコミュニティの一員に私も入りたい!今はその一心でいろいろ考えています。

高山市の制度について

先輩方からお話を聞いていて、皆さん活用されているのが高山市の創業支援制度。
市内での創業を促進するために補助金をはじめとする様々なサポートを行政から受ける事ができます。
私もそれを受ける前提で開業を考えています。

この制度については、また受ける段階になれば詳細な記事を書こうかなって考えています。
私たちが開業を諦めることになったとしても、その記事があれば後進に役立つかもしれないですからね!

現時点の目標

まだまだ分からない事が多い『カフェ開業』。
まず、何が分かっていないのか、それが分からない状況ですね(笑)
ただ、私たちの1つの目標は3年後-2025年-の開業を目指して突き進んでいます!

開業までのリアルタイムをここで発信する事ができれば良いドキュメンタリーになるでしょうね!
…フェードアウトしていったら…お察し下さい。。。

今日のまとめ

そんなわけで、現時点における開業までの進捗はまだまだスタートラインの上!
目標に向けて一つ一つのタスクを潰していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?