開業への道

最初の一歩

まず、漠然と「カフェやりたいなぁ」から「絶対2025年に開業してやる!」っていう決意を固めました。
開業目標を3年後に設定したのは漠然としたものですが(笑)

今やっている仕事のストレスに耐えられる限界がそれくらいなのかも。
私自身、ストレスから解放されたいっていう逃げ道の一つが「カフェ開業」という選択です。
だから「絶対開業してやる!」んです。

決意後、いまやっている事

2025年開業から逆算して、いまの自分に何が必要なのか、何をやらなければならないのかをピックアップしてタスクとして潰していこうと考えています。

まずは私が暮らす高山市の創業支援制度の調査ですね!

あとは、自分の意志を明確にするために動機を書き出したり、店のコンセプトを考えたり…
あ、あとこのnoteも。

それでも不安に思うあれこれ…

私、楽観的な考えで割となんでもポジティブに捉えがちなんで「多分、なんとかなる」って思ってるんですけど、不安要素はたくさんあります(笑)

カフェ開業に動き出す人が目にする機会が多いであろうワード「カフェ開業から7割が3年以内に潰れる」。
まぁ、そんなもんやってみないと分かんないよねー。その時はその時!

ただ、そこに直結するんだろうけど不安要素は私自身に経営知識ゼロってこと。
だって今まで経営したことないし。

仕入れってどうするの?
商品価格の設定ってどれくらい?
いや、そもそも店作ってすぐに営業できるもんなの?

こういった、創業から経営に至るまでのあらゆる知識がごっそりと欠落していることに今現在不安を感じています。

まぁ、なんとかなるかー。
そう自分に言い聞かせながら進んでいます!

不安要素はあるけれど「夢に向かって進んでいる」感じはあるので今はそれがストレス発散になって楽しいんです。


こんな私ですが、Instagramでカメラの活動もやっております。これもストレス発散の一つとして。
こちらも見ていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?