見出し画像

高山市の創業支援について2

現在、商工会主催の企業セミナーに参加しています。
全6回で終盤に入ってきたのでそのレポートとして書いておきます。

このセミナー、大まかに言うと銀行などの金融機関に融資をお願いする際に提出するビジネスプランシートを最終的に作成することを目的として進んでいきます。
このシートを作成する上で必要になってくる知識や、ビジネスをやる上で基本になってくる価格設定や利益の計算方法、新規事業を行う上での顧客ターゲットの考え方など無知の私にはとっても助かる内容となっています。

税務に関する内容を集中的に行う回もあります。
正直、数字ばかりが次から次へとでてくるので数字に弱い私は頭が痛くなる回でした…

そして、最終日にはそれぞれが作成したビジネスプランシートをもとに自身が計画、または起こした事業のプレゼンを参加者の前で行います。
これをクリアする事で修了証を得ることができます。

それで、私はというと…
この最終日に向けてビジネスプランシートを制作中ですが…
私は2025年の開業を目指しているところで言わば軽い気持ちで「ビジネスの勉強もできて補助金の資格取れるなら」と参加したわけですよ。
ちょっと失敗しました(笑)

自分の「ビジネスプラン」というものを詰めきれていないんですよねー。
顧客のターゲットとかは考えていて、いわゆるペルソナもセミナー参加前に考えていたんですが…仕入れ先をどうするのか、起業後に軌道に乗せるために何を行うのか、などなどそういった「当たり前」の事を現時点で考えていなかったんです。

でも、それをシートにしなきゃならない
さぁ困った。

っていうのが今の私(笑)

でも、今の時点でこういった知識を得られた事自体はプラスに捉えています。
だって当然の事を何も考えてないまま「起業」の夢だけを見ていたんですからね

さぁ頑張ろう!

それではまた、追ってレポート書きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?