見出し画像

2019記憶の記録を振りかえる。

年の瀬、みなさんいかがお過ごしですか?わたしは、通常営業ではありますが1年間を振り返る時間は作れました。笑

わたしの気まぐれnoteを読んでくれてありがとう。反応があるのは嬉しいものですね。

今日は1ヶ月ごとに1枚の写真を選び1年を振り返ってみます。1枚にしぼれない月もあり、こんなにたくさん写真が撮れてよかったなぁ。と思いふける年末です。 ただただ、写真を並べ振り返ってみます。


Jan. ** #FUJIFILM生誕祭 **

この日出会えたぽんずちゃんさくらちゃん
年始に出会い、夏に一緒に写真展をしたり、年末に一緒にイベントでトークセッションしたり。人との出会いってこれだから面白い。来年はどんな人に出会えるだろう。

Feb. My birthday trip

はじめての金沢。とにかくご飯がおいしい。そして建築物も美しく、歩くたびにシャッターをきっていた。古さと新しさが入り混じる金沢の旅はワクワクが止まらない良い旅だった。

Mar. Photo walk “HAYAMA”

#旅と写真と文章と のコミュニティクルー達と葉山フォトウォーク。沈む夕陽をこんなにもゆっくり見たのはいつぶりだろうか。地元にいた頃はよくこの瞬間をよく見たけど、仲間と見る夕陽はなんだか懐かしかった。

**Apr. Baby blue eyes **

毎年恒例になりつつある会社のカメラ好き女子達といくひたち海浜公園のネモフィラの丘。一発でこの写真を撮れた時、あぁ、これを超えるのは今日は撮れない。そう思った。正確なタイミングで正確なトスを上げてくれた仲間に感謝。

May. Last Shuri-jo

この一枚にいろんな記憶が詰まっている。 11月1日の朝のニュースを見て唖然とし、胸のざわついた。わたしがこの写真を撮れたことは奇跡だ。無計画の沖縄旅行で、ふと首里城いきたいな。とたまたま行ったのだ。まさか、これが最後になるとは思わなかった。12月には写真展のメイン写真とした使った。いつかまた撮れるを楽しみしている。またいつか必ず。

Jun. DayCAMP

さぁ、夏の始まりだ!と意気込み始める季節よな。(笑) DDタープというお気に入りの変形自在のタープとコーヒーとグリルとテーブルとイスだけもってピクニックCAMP。何もしないでただ過ごす時間が贅沢でたまらない。

Jul. PARK写真展『LOVE IT』

Lovegraph主宰のコミュニティ「PARK」。200人を超える応募の中から30名選出され、そのうちフォトグラファー9人による本気の写真展が行われた。二日間で約200人もの人がきてくれたことには驚きだった。人が人を呼び、どんどん広がっていく輪。写真を通して人が繋がっていく楽しく幸せな時間だった。

Aug. この世で一番大切な人との別れ

まさかだった。52歳という若さで母の命が消えてしまった。突然の別れに、泣き崩れることさえできなかった。ただ、私は今この瞬間を残さねばと湧き上がる気持ちを家族にぶつけ承諾をもらい生気のないただそこにいる母や家族を撮り続けた。後悔なんて数えられない。母にできることはなにもなかった。でも、今できる限りはできたから最後の瞬間に後悔はない。まだまだココロの整理はつかない。思考が止まらないようあまり考えないようにはしてるけど、忘れてないからね、お母さん。

Sep. 静かな湖のほとりでCAMP

気分転換に、2人でいこう。ルームシェアしている友人と共通の“スキ”であるキャンプ。私の中で、生きるという事に正面から向き合うのがキャンプや登山だ。『衣食住』どれもかけてはダメだ。死と隣り合わせなアウトドア。生きようとするわたしがちゃんといることを確認した。

Oct. Nikon Z6の世界へ誘われる

カメラがあって、写真がスキでよかったと心からそう思えた一日だった。はじめての一眼レスはNikonだった。10年以上連れ添ったNikonと別れたのは5年前、久しぶりに手にしたNikonはやはり手に馴染む。そして、Nikonのカメラを持つだけではじめて買った時記憶や行った場所などフラッシュバックした。

Nov. エメラルドグリーンの石垣島

7年ぶりの石垣島、2度目の沖縄は石垣島だった。7年もたった?昨日きたくらいの感覚で覚えていた。時の流れがゆるやかでココロが浮遊している感覚になる。色んなモノが整理されていく時間。わたしの棚卸は沖縄で行われる。

Dec. 旅と写真と文章と初のフェス

わたし史上2019年最大のイベントだったかもしれない。だれかの“やってみたい”がみんなを動かした。旅が好き、写真が好き、文章が好き、ただ好きである。それだけで、出来ることもあるんだ。ひとりでは無理だ、みんなでやればできちゃうんだ。改めてこんな仲間に出会えてよかった。旅しゃぶクルーはわたしの財産です。


以上、安永明日香の2019年でした。
関わっていただいたみなさま!ありがとうございました!ホントにありがとう。

2020年もたくさん遊んでください。たくさん写真も撮りに行きましょう!よろしくお願いいたします!

それではみなさま、良いお年を♪

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。