見出し画像

自分の商品価値とは。

こんにちは。
以前、「10万円の使い道」というテーマで記事を書いていたので、
今日は、その後の経過について語っていこうと思います。 

私が、投資した10万円はオンラインビジネス教材。

やはり、海外で生活していると日本にいた時以上に、

「住んでいる国や場所に関係なく、収入が得られたらな」と

思っていて、コロナの件といい、給付金のタイミングといい、
これは神様が始めなさいと言っているんだなと。笑


結果、その教材を続けるのを辞めました。
1か月弱やってみて思ったことを素直に書いてみました。

良かったこと半分、残念だったこと半分。

残念だったこと。
1、教材が私にとって魅力的ではなかった
2、結局、今の自分に何が出来るか見つからなかった
3、ちょっとグレーゾーンな企業だった
良かったこと。
1、最近のオンラインビジネスの動向が知れた
2、自分のやりたいこと、やるべきことが明確化された
3、行動するきっかけになった(これが一番大きい)

この教材、コンセプトは「稼ぐスキルを身につける」だったのですが、
実際はSNSを使った集客方法が主だったように感じました。

つまりは、たとえ客を集めることが出来たとしても、
その先の「商品」をもっていなければ収益にはならないということ。

さらに、今の私には「商品」と呼べるものがなく、この教材では私の理想とする「商品」を生み出すスキルは得られないと思ったのが辞めた理由。

もちろん、この教材を継続して、成功している人もいます。

1か月そこらじゃ結果なんで出るわけがない、と思う人もいると思います。
私もそう思います。どんなことにしろ、コツコツとやっていって
いつか芽が出て、花が咲くものです。

でも、この教材のおかげで、何か新しいことをやろうと思いつつも、
いつかいつかと、足踏みしていた私にとって、
一歩踏み出すいい機会になりました。

そして、勉強を始めていなければ、コロナ自粛中を生産性もなくどれほど堕落に過ごしていたでしょう。

NOTEを始めたのも、これがきっかけでした。

「読者がいるという前提で文章を書く」
「書くことに慣れる」

これが今の課題の一つです。


10万円。今はちょっと高かったかなとも思いますが、
いつかビジネスが成功すれば安かったと思えるように、

今からの私の目標は自分の「スキル=商品」を生み出すこと。

自分の商品価値とはコレですと言えるように、
これから3年計画で、今の夢を実現します!


何かアドバイス、コメントがあったら嬉しいです。

今日も読んでいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは留学や移住目指している人の支援として大切に使わせていただきます。