見出し画像

スパロボコンテスト①


エディオン広島本店東館8階ホビーフロアでのプラモコンテスト、
今回のテーマはスパロボです!

個人的に思い入れのある作品といえば「スパロボA」
職場にアドバンスを持って行って、隙あらばプレイしていたのを思い出します…
ラミアちゃんとDチームの絡みは何とも言えない尊さがありまして、文通相手へのお手紙にも愛を綴る日々でした…(しみじみ

皆さんの思い入れのある作品は何ですか?

コンテスト参加作品を通じて、スパロボへの思いを馳せてみてください♪


先ずは、受付No.1〜20までの作品です


━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.1 G3ガンダム

画像1

画像2

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦α
【作者名】黒煇 焔
【使用キット】エントリーグレードG3ガンダム
【アピールポイント】
 今更ながら未開封チャレンジしました。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.2 SPT-LZ-00X レイズナー

画像3

画像8

【参戦ユニット】新スーパーロボット大戦
【作者名】さるあたま
【使用キット】ボークス製1/72レジンキット レイズナー
【アピールポイント】
 何年か前にボークスさんから発売されたカラーレジンキットを塗装したものになります。
 10/8・10/15の深夜2時には第2部総集編と完結編がBS12で放送されるので、是非見てください!
 

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.3 ガイアセイバーズ、最後の一人

画像5

画像6

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦α
【作者名】柾木瑞希
【使用キット】コトブキヤ ノンスケール S.R.G-S「R-GUN」他M.S.G
【アピールポイント】
 切って貼ってを繰り返し「メタルジェノサイダー」しました。
 デビュー作では、かの宇宙恐竜や双頭怪獣を粉砕したことのある印象深い形態。
 「いつか作りたい」と心に秘めていたものを実現させることが出来て達成感MAX!!
 αラストのイングラムは間違いなくガイアセイバーズだった…

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.4 機甲戦記ドラグナー

画像7

画像8

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦A
【作者名】P-flanker
【使用キット】ドラグナー3
【アピールポイント】
 YouTubeでの配信を見ながらテンション上げて作りました。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.5 Ξガンダム

画像9

画像10

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦V
【作者名】ヨッシー
【使用キット】HG Ξガンダム
【アピールポイント】
 各部伸ばしたり削ったりしてます

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.6 鉄人28号

画像11

画像12

【参戦ユニット】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
【作者名】森田啓介
【使用キット】
【アピールポイント】
 鉄人28号をフルスクラッチしました。
 石粉粘土で形を出し、筆で塗りました。
 ディフォルメ具合とポーズに気を付けました。
 サイズのため台座を作り、見やすくなるようにしました。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.7 Gガンダム

画像13

画像14

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦MX
【作者名】HARU _XICTAS
【使用キット】HGゴッドガンダム
【アピールポイント】
 HGサイズでのMAX塗りを試してみました
 もっと下地をはっきりさせたかったのですが、ビッビって色を乗せすぎました(泣

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.8 サイバスター

画像19

画像20

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦OG 他
【作者名】ガイルート
【使用キット】HGサイバスター
【アピールポイント】
 フレームのグレーが決まらなくて、10色ぐらいグレー系の塗料を買ってしまった

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.9 「俺だ」

画像21

画像22

【参戦ユニット】第3次スーパーロボット大戦Z
【作者名】コタロスF93
【使用キット】ボン太くん
【アピールポイント】
 宗介「このボン太くんは俺が用意したもの…!誰が乗っている!?」

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.10 ダブルオークアンタ

画像15

画像16

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦V
【作者名】ベンチプレス
【使用キット】MGダブルオークアンタ
【アピールポイント】
 シタデルカラーで筆塗りしました。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.11 マジンガーZ  INFINITY

画像17

画像18

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦T
【作者名】あきっち
【使用キット】BANDAI HG1/144 マジンガーZ INFINITY Ver.
【アピールポイント】
 全身をキャンディ塗装で仕上げました。
 テーマは「超合金」です。
 目と耳と胸は蛍光塗料で塗っているので、UVライトで光ります。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.12 アルカディア号発進!

画像23

画像24

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦T
【作者名】くない
【使用キット】1:1500 宇宙海賊戦艦アルカディア
【アピールポイント】
 スーパーロボット大戦なのに、ロボットですらないのはこれいかに…。
 という訳で、映画「わが青春のアルカディア」からアルカディア号の発進シーンを作ってみました。
 本体の完成度の低さを隠す為、砂埃を増し増しにしています(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.13 EVA量産機

画像34

画像35

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦α
【作者名】skb
【使用キット】LMHG エヴァンゲリオン量産機
【アピールポイント】
 首、腕等、延長しつつ肩幅を狭くしました。
 汚しがちょっと誇張し過ぎたけど…ヨシ!

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.14 メイレスケンブ

画像25

画像26

【参戦ユニット】スパロボ参戦希望
【作者名】M・H
【使用キット】HG メイレスケンブ
【アピールポイント】
 ダメージとウェザリングで製作してみました。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.15 ウイングガンダムゼロリベリオン

画像36

画像37

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦DD
【作者名】アスイ
【使用キット】ハイレゾリューション ガンダムウイングゼロ
【アピールポイント】
 ベースが主役です。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.16 ビルバイン

画像38

画像39

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦 IMPACT
【作者名】柾木瑞希
【使用キット】バンダイ 1/48 ビルバイン
【アピールポイント】
 オーラロードが開かれた…

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.17 東映ゲッタードラゴン

画像32

画像33

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦コンプリートボックス
【作者名】きりしま ゆかりん
【使用キット】ボークス オリエントヒーローシリーズ ゲッタードラゴン ソフビキット
【アピールポイント】
 同級生です

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.18 イクサー2

画像27

画像28

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦L
【作者名】森田啓介
【使用キット】
【アピールポイント】
 イクサー2をフルスクラッチしました。
 台座は登場作品のステータス画面の足下を参考に作成しました。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.19 ゲッターロボG VS グレートマジンガー

画像29

画像30

画像31

【参戦ユニット】第四次スーパーロボット大戦
【作者名】MACO
【使用キット】HG ゲッタードラゴン グレートマジンガー
【アピールポイント】
 キャンディー塗装にこだわってみました。
 メタルカラー下地のクリアカラー、トップコート仕上げです。

━━━━━━━━━━━━━━━

受付No.20 特車二課第二小隊

画像40

画像41

画像42

【参戦ユニット】スーパーロボット大戦OE
【作者名】マル
【使用キット】バンダイスピリッツ 1/60 イングラムSP
【アピールポイント】
 ほとんどの関節を作り直して、省略されているディテールを足したりしています。
 肩幅はかなり詰めています。

━━━━━━━━━━━━━━━




サポート頂けるとがんばれます💪