見出し画像

こちゃにカップルの別れを知り考えたこと

カップルYouTuberのこちゃにカップルが別れてしまった。それについての動画はこちら。

彼らの動画を昔から見てるわけではないけれど、知らない人向けに説明する。こちゃにカップルとは3年前からYouTubeで動画をアップしている、チャンネル登録者56万人の、人気カップルYouTuberだ。そんな彼らが別れてしまったようで、それについて話しているのが記載の動画だ。

この動画のコメント欄には応援コメントだけでなく、なつきちゃん(彼女)を理解できないという主旨のコメントも見受けられた。別れた理由については動画で確認してほしい。冒頭5分でわかります。だが、私はなつきちゃんの考えに非常に共感している。ここからはその理由を説明する。なつきちゃんや自分のような考えの人もいるんだということを、理解してほしい。

なつきちゃんの気持ちがとてもわかる

なつきちゃんは、以前から子宮内膜症を患っていた。子宮内膜症とは、酷い生理痛や不妊の症状がある病気だ。生理痛の重い女性なら、名前だけでも知っている病気なのではなかろうか。代表的な治療法として、低容量ピルが挙げられる。しかし、ピルも人によって、また種類によって合う合わないがある。なつきちゃんは、そのピルの副作用である週1回程度の腹痛や気分の落ち込みに悩んでいた。ピルをやめても病気による腹痛があり、ピルを飲んでも副作用があり、八方塞がりの状況だった。そんな中でした彼女の決断は「この先何十年も私の体調不良に巻き込んでしまうのは申し訳ないし嫌だから、別れよう」というものだった。

私自身、種類は違えど病気を患い治療してる身であるので、その気持ちに非常に共感した。体調不良真っ只中のデートであれば、自分自身が我慢しながら明るく振る舞うか、正直に打ち明け好きなことをしていてもらう。前者は自分が疲れるし、後者は彼に気を遣わせる。体調が思わしくない期間は長いため、先の予定も立てづらい。「遠出は当日の体調次第でできる自信がない」、「食欲がなくて食事を楽しめないかもしれない」等。体調が悪い日はそれしか考えられず、慰めてもらう。こういうことの積み重ねである。彼は健康体なのに、自分は不健康。一方的に迷惑をかけ続けている。優しい彼は「大丈夫だよ」と言ってくれる。「大丈夫」と言ってくれても、自分が申し訳なくてつらい。私も彼も20代であり、せっかくの貴重な20代。彼は私と一緒に色んなところに出かけ、色んなものを食べたいと思ってくれているであろう。なのに、わかっているのに、自分の体がついていかず、それを叶えられない。いつまでこれが続くんだろう。彼の理想を叶えられないのが不甲斐ない。彼は良くなるのを待ってくれるかもしれないが、待たせてる間に彼の気持ちがなくなってしまうんじゃないかという不安もある。不安と申し訳なさから、考えるのだ。彼の時間を奪わないために、これ以上迷惑をかけないために、大好きだけど別れた方が彼のためだということを。

3ヶ月も話し合いを続けたのがすごい

別れについての話し合いは、3ヶ月に及んだらしい。「相手がそう考えてるなら、別れよう」とか「別れたくないって言ってくれるなら、じゃあ別れないでいよう」のように、普通相手の意思も尊重するものだ。しかし、彼らはお互いの意見を譲らなかった結果、話し合いが長くなったのだろう。それはお互いに鋼の意志があったからに違いない。「なつきちゃんの不調に付き合う覚悟を持った上で、付き合い続けたい」というこちゃにと、「こちゃにを私の体調不良に巻き込み続けるのは、申し訳なくて耐えられない」というなつきちゃん。お互いが相手を想った上での強い意志である。

話し合った結果、別れるという意志を持ち続けたなつきちゃんは、強い

自分のいちばんつらい時期を見せた上で、好きな人が、これからも自分の不調に寄り添う覚悟を決めてくれているなんて、ありがたいことはないと思う。その覚悟は愛情によるもので間違いない。不安定な時に、広い心でそんな優しい言葉を投げかけられたら、自分の意志なんか折れ、相手に甘えてしまうと私だったら思う。4年間という情に流されず、相手の幸せを願い、闘病への覚悟を決めたなつきちゃんは、強い。

これからは自分の幸せを追求してほしい

なつきちゃんが求めているものは、健康な体と精神なのではないかと思う。悲しくも、負担をかけるパートナーとは離れ離れになった。これからは体調が悪い時は、ひとり。支えてくれる人がいなくなったのは悲しいことだが、なつきちゃんの心を苦しめていた申し訳なさからは解放されるはずだ。合う病院や薬を見つけ、せめてつらい副作用から解放され、平穏な精神を取り戻せることを願う。

こちゃにが求めているものは、なつきちゃんかもしれない。だが、そのなつきちゃんは、もう側にはいない。とても悲しく、正直この決断に納得できてはいないかもしれないが、優しい彼のことである。なつきちゃんの健康を願っているだろう。健康なこちゃににとっては心と時間にポッカリと穴が空くと思う。時間が解決してくれる。また、幸い彼にはYouTubeという趣味があり、たくさんのファンがいる。なつきちゃんの穴埋めというわけではないが、悲しさを紛らわせつつ、ひとりの幸せを探してもらいたい。

なつきちゃんは自分に重なる部分があったので、ひどく感情移入してしまった。動画がアップされた夜に泣き、見返した朝に泣き、これを書いてる今も泣いている。健康って本当に大事だよね。でも病気って、自分じゃどうにもならないよね。つらいね。

何が書きたかったのかというと、なつきちゃん、私はあなたのつらい気持ちがとてもよーくわかるよ。そして健康な人、どうか体調の悪い人にも理解をしめしてほしい。一部のコメント見て悲しくなっちゃったからさ。健康な人とそうでない人みたいなテーマで書いちゃったけど、それ以外も同じだよね。何かについて考える人と、そうは思わない人。自分が相手と同じ考えじゃないとしても、最大限相手に理解をしめせるようにありたいね。こちゃにとなつきちゃんは、別れることになってはしまったけど、お互い理解し合えてたと思う。だからきっと彼らは大丈夫。

みんな健康で、幸せであれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?