見出し画像

イラスト意識改革(1)

頃のごろ暑い日が続いていてバテ気味の足助です。

今日のトピックは『イラスト意識改革』
 ●絵を描く事への姿勢
 ●自分の需要の立ち位置予測
上記2つ考えて自分に残しておこうとおもう💪💪💪

●絵を描くことへの姿勢
 姿勢は、スタイル、心構えみたいなものを忘れないようにメモ。
>スタイル(〜2019、2020以降)
===〈2019〉===
 速書きで、アナログメインに創作キャラクター活動。
やりたいことをガシガシ進んでやっていく時間が多かった、特に目的もなく!
展示会やデザフェスに参加したり、2019年には初2人展(個別)をした。
===〈2020〉===
 イラストを描く上で体調管理、目標、課題設定を重視し始めた。
価値観に変化あり、勉強が強化されたのは7月から
1枚イラストの背景を含むイラストを描き、版権を含め多くの方の目に
止まるようなってからは相手(ユーザー)がいることの意識化するようになった。
時間をかける内容でも最初に手間をかける。
後から効率化させるために試行錯誤するようになる。
(SNSで母数が多い分色々できる、という貴重な体験ができた。
 自分記録だけど、後々有料で記事を書きたい所存
====

また2020年は全体的に心の余裕、自信ともに現在向上しているところにある
(来年3月に再度2人展があるのが待ち遠しい、一緒に活動してくださる方がいることをしみじみ感じる)
 

自分の需要の立ち位置予想
 ●仕事柄と趣味創作の間で考えたことをまとめて
未熟者だが2Dデザイナーとして、会社で得てきた知識、感覚知と
趣味で培ってきた対話力、印刷知識、企画力(ここではグッズや、版権などで立ち上げた企画などを指す)から

クリエイティブで独創性のあるアナログ
       ×
流行を捉えながら進化する2Dデジタル


の真ん中をゆるーーく走って行けたらと考えた。
転がり方もまだイマイチ感覚を獲得できてはいないけれど
支援してくださる方がいらっしゃるところから、少なからず需要はあるだろう。

プラス講師の話も実績を積んでいきところである。
そまっちゃに知恵を借りてさらに邁進していきたいね😋




日々の自分の成長記録として残していければと思います! 頂いたものはさらなる活動に💪