本当の自由を手に入れる話

本当の自由ってなに?

時間の自由、お金の自由、場所の自由、人の自由、やることの自由。
私は人生においてこの5つの自由を目標としています。

今のとこと身についている自由は、場所の自由くらいですね。

社会にでて10年経ってやっと場所の自由だけか~と思っていたけど、
本を読んで気づいてしまいました。

私の求める自由って、お金があれば叶うんじゃない?

てことは、お金を勉強すれば自由を手に入れられるってことか!
今この時間も私は自由に近づいている!

と当たり前のことでテンションが爆上がりしました。

本当の自由=お金の自由

お金の自由を手に入れることで、私が求める自由(本当の自由)を手に入れられることがわかりました。

なんで今までやらなかったんだろう・・・と思ったけど、
まあそんなことを後悔しても仕方ない。

学長の本にも書いてありました。
「今日が、人生で一番若い日です」って。

早くても遅くても私がこれから「自由」を手に入れることには違いないので、焦らずいくことにします。

お金の自由=「生活費<資産所得」?

学長いわく、お金の自由(経済的自由)とは「生活費<資産所得」ということのようです。

生活費はわかります。
家賃や食費など、生きていく上でかかるお金のことですよね。

じゃあ、資産所得ってなに?
「資産」という言葉は聞いたことがあるけど、具体的にはあまり思い浮かびません。

「資産」とは

土地・家屋・金銭などの財産。法律で、資本にすることができる財産。

Google検索より

ということらしいです。

なるほど…「資産所得」ってことは、家とか土地とかを買って、
そこから入ってくるお金のことをいうのかな?

なんか違う気がするけど、今はまあいいや。

とにかくこの「資産所得」を増やすことが大事っぽいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?