見出し画像

3人以上で話すと、私って透明人間なんじゃないかと思います・・・

3人以上で話すのがニガテっていう方いませんか?

私はすごくニガテです。


気心が知れている友人の場合は別なのですが
子供のママ同士の集まりといった場合に私は3人以上で話すと
透明人間になった気分になります。

なぜなら、いつ自分の話をしていいか分からないんです。

誰かが話し終わって
次に誰かが話し始める
その一瞬のスキマを狙って

「うちもさぁ~」とか「私はね」とか言えればいいんだと
思うんですよ。そうすれば自分のターンじゃないですか。

でもそれが出来ない。

こんなこと言ったらおかしいかなぁ~
誰か嫌な気持ちにさせちゃうかな~って考えているときには
すでに次の話題に行っていることが多い。


自分が何も言わなくてもどんどん話が進んでいく

こんな状況に何度も遭遇すると
「私って居ても居なくても一緒じゃん」
なんて落ち込んでしまうこともあります。

そんな場なら居なくてもいいって思えば、離れてもちろんいい。
でも、そうは行かないこともありますよね。

そんなとき、私は【聞き役A】に徹しました。
話している人の目を見て、うなづく。
聞いていますよとサインを送る。

これだけでとりあえずは透明人間にはなりません。

これが正解か不正解かは分かりませんが
1つの方法としてはアリじゃないかと思いました。


でも、でも、でも

本当に私が望んでいたのは

「私のことを知って欲しい」

もっと言えば

「本音で語り合える仲間が欲しい」

だったと思います。

今さら気づきました。

それを望むなら一歩ずつでもいいから
勇気を出して自分の気持ちを話すべきだったかもしれません。

辛いとか苦しいとか、イライラするっていう気持ちも奥には
もっと違う本音が隠されていることもあります。

それに気づけて少しラクになれたなと思いました。


最後まで読んで下さりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?