見出し画像

ホーチミン1日目、詐欺に遭う、エビ釣りをする

シンチャオ!

今年のお盆に初めてホーチミンに4泊5日の旅行をしました!
主人と初めての海外旅行です!
失敗談をシェアするので参考に。。

・航空券
関西国際空港からホーチミンで直通の飛行機(5時間半のフライト)を予約。往復で7万円ほど。お盆だから高いかな〜思いつつ、7月にトラベルコで検索すると58000円くらい。

いける!と思ったものの、マレーシアも旅行先の候補地になっていたので悩んでいる間に値段が上がって、結局上記の値段で予約。

・フライト
往路はベトジェットエア。
遅れることで有名で、出発は少し遅れたけど、到着は概ね予定どおり!順調〜

・空港からホテルまでの移動
ここで問題発生!

タンソンニャット空港を出てすぐの様子

「話しかけてくるタクシードライバーはボラれるからついていかない」
というのは東南アジア旅行者の常識。

ただ、グラブで車を空港に呼ぼうとすると、

↑こんな感じでエラーが出て呼べません。

どうしよ〜と思ってると、「Grab?」と話しかけてくるお兄さん。わたしはそのとき「ラッキー。Grabの呼び方わからんかったしちょうどよかった〜」と思って、まんまと好青年風の男性について行ってしまいました。あほすぎる。

イメージ
やさしそうな見た目の方で、ついつい信用してしまいました(画像はGoogleで拾った)

少し待つと、車が来て、運転席のおじさんAがなんかようわからんけどでかい声でぎゃーぎゃー言うて、まずは主人の財布に手を入れられて、お札を引っ張り出されました。

気がついたらまた違うおじさんBが、助手席側の窓から話しかけてきて、「乗車賃は?」と言われて、出そうとすると、

おじさんAが、「こいつ(主人)の札は金額がでかいのしかない!」的なことを言われて、私のお財布からもお札を引っ張り出されました。

あれよあれよという間に、運転席にいたおじさんAはいなくなっていて、違う若いドライバーになっていました。

私と主人は「??」となりながらも、若いドライバーの方と少しお話をしながら、ホテルに送迎してもらいました。

ちなみに泊まったホテルはこちら。

総合的に最高でした。。。また書きますね。

「ホテルついたねーよかったねー!」なんて話をしながら、ホテルでアフタヌーンティーをいただいて、部屋に戻って所持金確認したところ、

主人が「俺の日本円のお金全部無くなってる。。。(T ^ T)」と、、、。

おじさんAに日本円13000円の現金を抜かれていました。。

ちなみホテルのアフタヌーンティーはこちら

天井がおしゃれ
日本人街にあるホテルで、日本人向けの味付け。
ものをたべるとほっとする。

来たばっかりで情けない悲劇が起こり、2人でハグして、少し泣きました。

けど暴行はされてないし、旅行できなくなるほどのお金が取られたわけじゃない。なんとか気持ちを切り替えるべく、エビ釣りに(笑)

心はほぼ折れかけていて、悔しくてムカついて、けどエビ釣りがわたしたちを癒してくれました。。

7区にあるエビ釣り屋さん
タバコも吸えるしビールも飲める。
ビールは1本150円くらいだったかな。
合計で彼が2匹、私は1匹釣りました!


しかし、釣りながら、なんかハッとして
私も財布を確認すると、「1000,000ベトナムドン、無くなっている、、( ;  ; )」

2人の被害総額は、日本円にして約2万円。あちゃ〜。。

焼いてくれる
一時間釣って、6匹焼いてもらって、ビールを1缶ずつもらって
2人で2000円くらい!

グラブでとぼとぼと帰って、またぼくたちには試練が待っているのです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?