見出し画像

ホーチミン2日目、ダラットへの移動

シンチャオ!

1.ランチ

無事に夜行バスのチケットが取れたわたしたちはホッとして、夫が調べてくれたお店でお昼を食べる。

あるあるの調味料たち
banh canh tomという料理。

暑くて辛くて汗がドバッと出るけど、日本にいる時みたいな嫌な感じがなくて、「デトックス!」という感じで、うまかった。

夫が、さっきベトナム人の女の子から受けた親切で、大量の汗を流しながら、同時に目からも涙をこぼしていた。。(笑)

せっかくだから、近くを散歩してみようか、と言って、ロブスタ種のコーヒー豆を買ったよ。

道路沿いのお店で安かった、googlemapでは、見つけられなかったよ〜( ;  ; )

薄型のビル
木が大きくて最高。涼しさの秘訣ここにあり。

2.ブックストリート

ダラット行きの飛行機まではまだ時間に若干余裕があったので、ブックストリートなるところに行ってみた!

びっくりするくらい涼しい

あんまり時間がなかったので、お散歩がてらという気分で、何も買えなかったけど面白かった。
ベトナム料理の本が欲しかったな。


3.ホテル

預けてた荷物をホテルに取りに行って、グラブでかの忌まわしきタンソンニャット空港へ。

ホテルのフロントでGrabを待ってると、ホテルの方がお水をくださって最後の最後までホスピタリティに感動。。

Grabが来たらそのスタッフの方が、「きたよ!」と教えてくれてなんと荷物まで運んでくださった。。

日本でこんなことしてもらえるところに宿泊したことがない。。(T ^ T)

外観
エントランス
1日目に空港でお金取られて凹みながらすすった夕飯


ホテルについてはこっちにもちょっと書いたのでみてください。

スタッフ最高、おしゃれ、ご飯おいしい、プールつき、朝食とアフタヌーン付き、部屋にフルーツ有り(笑)など、至れり尽くせりで一泊2人で9000円ほど。

立地もかなりよかったです!

「日本人街にあるから初心者向け」というgooglemapの感想結構ありますが、いや、あんた何様やねん、と、宿泊した後なら言えます。

ほんまにたくさん助けてもらいました!


4.飛行機でホーチミンからダラットへ

17:25発18:20着の1時間程度のフライト。
手荷物は2人ともリュックだけだったので、預け荷物はなしで1人5500円くらい。

1日目の写真(笑)

昨日騙されて辛かった場所にまた来て、胸がドキドキした。昨日のキャッチには絶対に会いたくないと思いながら、タンソンニャット空港国内線ターミナルを探す!

国際線ターミナルとは別の建物なので注意!

Googleマップだと国際線のターミナルしか出てこなくてちょっと迷った。

↑の写真の、屋根のある道が国際線のところから繋がってて、ここを歩いてきたら国内線のターミナルに到着する。

国際線のチェックインカウンターがあるところと、階が違うので、注意!

心配だったから早めに空港に着いて、ちょっと時間を持て余したけど、無事にほぼ定刻通りにダラットに到着。

4.リエン・クオン空港から市内へ

「もう空港でのタクシー詐欺には遭わないぞ、、、!」と、事前に調べたのでよかったんですが、市内まで行くのにGrabより安い方法があります!

この方のポストをみていてすごく助かった(T ^ T)

・空港市内へ32km以内なら155kVND(1000円くらい)で移動できる!普通のタクシーよりかなり安い!
・予約は空港をでてすぐのカウンターで取れる
・おすすめはLadoTaxi!!!

おかげで私たちも無事に定額で宿につけました。。ありがたい。。

空港の写真撮ったつもりが全然なかった(T ^ T)

次はダラットの宿と夜市について書きます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?