ゲーム条例にゲーマ高専生が思うこと

・はじめに

はじめてnoteを書きます。

タイトルの通り、香川県のゲーム条例について意見を書きたいと思います。

よく知らない人はとりあえずこれを読んでください。

たぶん僕自身ではなくこの話題に興味がある方が大半だと思うので細かい自己紹介は末尾にあります

文字通り、「ゲームは1日1時間」を条例にするということです。

私はこれに反対です。その理由を上げていきたいと思います。

1/3「ゲームは悪いもの」という固定概念がつく

「お酒やたばこが20歳までダメと定まっている」と聞くと、

「酒やたばこは子供に悪い」と思いますよね。

それと同じです。

もちろんゲームにも悪い面があることは重々承知ですが、今少しずつゲームの「良い面」がわかってきています。

まずは医療です。

非現実という何が起こるかわからない、常識が通用しない世界では注意力が養われます。

これを利用し韓国ではゲームを利用したリハビリが始まっています。

また、VRとロボットアームを利用した小児手術の研究も進んでいます。

小児がんなどの摘出が難しい腫瘍に使われるそうです。(以下作品参照)

また、将来的にはゲームの没入感が麻酔の代替になるのではないかともいわれています。(以下参考作品 ネタバレ注意!)

もう一つは「e-sports」です。

障害があっても同じ競技を世界中どこからでも参加できるのは他のスポーツにはない強みではないでしょうか。

また新型コロナウイルスで、家でも人々が熱狂する環境を提供することもできます。

(以下キャンペーンは3月16日で終了)

こんな、社会を良くする力があるものを地方公共団体が条例で制限してしまうと、この道を志す人が少なくなってしまうのではないでしょうか。

もうすでに日本はゲーム産業ではおくれを取っています。

2/3 ゲームと学力は関係ない

一番はじめに「学力」が出てきますが、関係ありません。

自分もシャドバでマスターランク(期間ごとにリセットされないものでは一番上)に3,4か月ほどで登るほどのゲーマですが、

高専では4年間学科1位をとりつづけています。


まあ自分の話をしても説得力はないと思うので、

みんな大好き東大の話を。

勉強しない人はゲームがなくても勉強しませんし、

夜更かしする人はゲームがなくても夜更かしします。

大人の皆さんの中には、ゲームがない時代でもオールナイトニッポンとか聞いてた人多いんじゃないですか?

とにかく、逆に悔しい人はゲームしながら好成績とればいいと思います。

3/3 私生活を条例が制限する怖さ

もうこれは、

自分の好きなものが条例で制限されるのは嫌じゃないですか?」の一言で尽きると思います。」

いつどこで何をするかなんて人に迷惑をかけなければ自分の自由です。

だって皆「瞬間瞬間を必死に生きてる」のですから。

まじめに意見を書きます。

僕は高専で寮生活をしていますが、ゲーム禁止をはじめとした様々な決まりがあります。

たとえ20歳でも点呼があったり、消灯時間が決まっていたり20歳でも飲酒ができなかったりします。

でもこれはすべて他の人に迷惑をかけないためです。

正当な理由(就活、大会)と安全確認の方法があれば外泊もできますし、

同じ部屋の人や階の先輩のOKがあれば卓上灯をつけることもできます。

僕のtwitterを見てる人は知っているかもしれませんが、私は「部活の時間制限」には非常に肯定的です。

なぜなら部活動は、「業務ではないボランティア」を教員に強要したり

全員強制入部」させるからです。

つまり「やりたくないやつを巻き込んでる」のです。

別にやりたい人が年会費払ってクラブにいったり、個人でトレーニングする分には何時間でもやってもいいと思います。

でも自分が好きでもないものに付き合わされたり、それが推薦成績や、教員の勤務評価(無給)に使われたら嫌ではないですか?

ゲームがいくら流行っても「やってないから仲間外れ」や「気が動転して暴力」や「ゲームと現実の区別がつかない」みたいなことが起きないような環境づくりは大事だと思います。

なんならゲームより面白い授業してみろ。

最後に

多くのゲーマの皆さんは他の人には迷惑をかけてないと思います。

自分の意志で自分の世界に熱中してると思います。(この曲聞いて)

中には本気でこれで生計を立てたい世界と戦いたいと思ってやっている人もいると思います。

プレーヤーではなくクリエイターを目指していますが私もその一人です。

(独学でがんばってます。)

そんなパワーのあるものを条例で制限するなんて、おかしくないですか?

最後に僕が尊敬するゲームクリエイターの一言で締めたいと思います。

「これは、ゲームであっても遊びではない」

(文字大きくしたくて見出しにしました。)

この記事を書いた人 お仕事ください!

某高専に通ってます。

一番はまったゲームはモンハン4G。ソシャゲではシャドバ。

ゲームクリエイター目指してます。

クラウドワークスで仕事受けてます。

Unity関係のライティングとかミニゲーム制作とかしてます。

nazonojimbutsu@gmail.comまでお仕事をお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?