見出し画像

ニート向け就労プログラムを受けてみた日誌【3日目】

前回の日誌はこちら。


急いで電車に飛び乗る。

慣れないJRで切符を買い、改札を通過。
朝から電車に乗ることはほとんどないから、興味津々で周りを見渡す田舎者の私。
以前住んでた地域の私鉄の5倍くらい人がいて、軽くカルチャーショック。

通勤や通学時間をとっくに過ぎた今の時点ですら普通にちらほら人がいるのか……ラッシュ時は更に人がいるのだと思うと気が遠くなるな……いや、これ以上は考えないようにしよう。

ま、間に合った……!

何事も無く駅に到着!ビルまでゆっくり歩いて行ったけど意外と間に合ったよ!

まずは検温をして出勤簿みたいなのを記入。
体温と一緒に記名するのってなんだか通院してる時と似た気分になるなw

そして、職員さんに手順を手ほどきしてもらいながら毎日の記録みたいなプリントを書いてみる。

今日の体調とニュースを書くのかぁ。
ニュースかぁ……政治厨の血が騒ぐな……。

うーむ。気合いが入ってしまってペンが止まらない。

……。

難民問題に一石を投じるクソ重文章、できた!
とりあえずヨシ!
(よくない)(ここはヤフコメじゃない)(気合いを入れる方向性が違う)

全部プリントを埋められたのはいいけれど、時間かけすぎて書き終えたのは私が一番だった。
「そんなに慌てなくても大丈夫ですよ〜」
「慣れれば早く書けるようになってくるからね……!(応援)」
と職員さんに言われてしまって体力配分を間違えたなとプチ後悔。

陽キャディスカッション!

今日の講座は苦手な上司の頼みを断る方法を学ぶ的な感じ。
「ここで話したことは誰にも漏らさないように」と前置きされて、昔テレビで見た自助グループや断酒会みを感じた。

どうやら3,4人のグループに分かれて聴講するらしい。
誰に当たるかドキドキするな。真面目なお堅い人が相手だったらキツいな……。てかここ真面目な人多そうだし相手に合わせてうまく話せるかなぁ……。

ちょっぴり不安になりつつ職員さんに誘導されて男性3人組のグループに入ることに。

あ、でも話してみたらかなり陽キャな面々だなぁ。
全員陽キャのグループに当たるとか運良すぎw
みんなクレイジーでみんないいって感じで話してて楽しいなぁ。
リアルでここまで談笑できたのいつぶりだっただろう。

……でも楽しすぎてツイのオタク流のきったねぇ下ネタを漏らしかけてきた。危ない危ない。
リアルの会話の経験にブランクがあるせいか何度も口を滑らせそうになる。ヤバい。

まぁでも人を傷つける部類の失言じゃないし守秘義務あるからいいかな!(涙目開き直り)

とりあえず、今日の教訓は口を固くすることだな……。

講義が終わり、今日の反省点を少し考えていたら職員さんが声をかけてくれた。
職員さんが言うには、ランダムにグループを決めてたわけではなくて、私の性分に合いそうなグループとマッチングしてたみたいで嬉しくて心の中で泣いた。
グループ系の授業とか仕事ってランダムに決めるか各自集まるのが当たり前だと思ってたから、自分の常識が覆された日だった。

よければサポートお願いします! サポートしていただけると無職の私の生活が潤います。