見出し画像

妻とトレンディで遊ぶ

最近、妻を誘って夜にボードゲームをしています。ツイッターやインスタでは軽く投稿していたんですが、noteの方が記録に残っていいかなと思ったので今回からこちらにまとめることにしました。

パートナーとボードゲームをしたいけれど、普段ボードゲームをしない人なので何から誘えばいいのやら…という方はぜひ参考にどうぞ。うちもそんな感じです。

今回遊んだのはトレンディ

プレイ人数:2-5人
プレイ時間:20分
対象年齢:8歳~
2000年に発表されたライナー・クニツィアのカードゲーム「トレンディ」が、 装いも新たに日本版として発売になりました。 プレイヤーは、手番ごとにカードをプレイし、「トレンド」を発生させることで、 得点を得ていきます。 自分一人でトレンド発生させることは簡単ではなく、他のプレイヤーの動向に 気を配り、相乗りしたり、相乗りを誘うことが重要となります。 この流れがまさにトレンドの発生をイメージさせるものになっており、ついつい テンションが高まっていくのです。 80年代~90年代のファッションをイメージしたアートワークも、タイトルに 相応しく雰囲気満点。魅力的なものになっています。

さくっと3プレイして2敗…。3戦とも数点差の勝負で、ゲームバランスの素晴らしさを感じます。

画像1

発売されたばかりの日本版はアートワークがレトロで可愛いので、ゲームに誘いやすいかも。

妻の評価:シンプルで適度に考えることもあり、とても良かった。金曜の夜にピッタリ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?