見出し画像

【シャニマスアドカレ2023】私的シャニマス最強楽曲ランキングTop10

※シャニマスアドベントカレンダー2023 14日目参加記事です。

 どうも、アシスです。
 今回はユニオンアリーナではないです。アイドルマスターシャイニーカラーズの記事を書きます。

 先日行われた異次元フェスでシャニマスの楽曲に興味を持ってくれた方もいるんじゃないかなぁ〜ということで、楽曲を紹介したいです。

 でも、ただの楽曲紹介では面白くないですよね。分かりやすい楽曲紹介はTwitter(旧X)の方にたくさん載ってると思うので、今回は少し味を変えてランキング形式で楽曲を紹介します。
 ランキングの基準はめちゃくちゃ単純です。
 楽曲の『戦闘力』を評価して作成します。

 楽曲に戦闘力なんてあるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

 あります。

 ちゃんと記事内でランキングの根拠も書いていますので、参考にしていただければと思います。
 それではアイドルマスターシャイニーカラーズ最強ランキング、第10位から始めていきましょう。

 ※今回のランキングの来週記事執筆時点でサブスク解禁されている楽曲のみを対象としております。

 ※言うまでもないですが、真面目な記事ではないです。


第10位

とある英雄たちの物語

 めっちゃ戦闘してる系アンティーカ。
 Unsung Heroesとどっちが強そうかと言われたら、多分こっち。
 多分全滅してる方と一人生き残ってる方、一人生き残ってる方が強いでしょ。多分。

第9位

 ラビリンスレジスタンス

矢が心臓に刺さってるのに進んでいくのさすがに耐久力凄すぎるんですよね。
まあレジスタンス言うてるしある程度戦えると思われるし、耐久力を評価して9位。

第8位

革命進化論

 またまたアンティーカらしい。アンティーカ多いな、おい。
 こっちはめちゃくちゃ銃火器持ってるっぽい。
 流石に鬼の耐久力を誇るラビリンスレジスタンスさんでも、近代兵器に撃たれたら死ぬんじゃないでしょうか。

第7位

Tracing Defender

 どう考えても銃火器よりロボのが強い。いや、革命進化論もロボの可能性もあるといわれたらそうなんですけど。
 でもなんか相手のMotion記憶して次の攻撃をSimulationしてたりする。多分強いでしょ。戦闘行動に具体性のある歌詞なのがいい。戦闘行動に具体性のある歌詞ってなんだ?

 もしかして、このランキングってアンティーカとストレイライトしかいない?って思ったそこの貴方。

 ・・・そうかも。

第6位

 五ツ座流星群

 ま、放クラがいるんですけどね。
 規模が銀河級の時点で、ロボどころの騒ぎではない。パイレーツの船の戦闘力でわりとここまでの全部に勝てると思われる。その上多分パイレーツと戦闘力を張り合ってるであろう人らがいるんですから、かなり高いと思われる。銀河級ですから。

第5位

 Black Reverie

 ラ ス ボ ス 降 臨
 すまない、またアンティーカなんだ。
 曲が完全にラスボス戦のBGMですからね。ラスボスなので強い。戦闘力が高いに決まってる。さらに倒す順番によってクソギミックが発動するタイプのラスボスなので困る。
 復活持ちの霧子から倒したいのに、霧子倒したときが一番クソギミックなのが困る。僕は三峰から派です。

第4位

 ダブル・イフェクト

 ここに来て特に戦闘要素がない曲を持ってくるプレイ。
 でも天使なんですよね、この曲。天使ならその気になればラスボス級の戦闘力くらい出せると思われる。知らんけど。
 多分ラスボスのBlack Reverieさんは邪属性なので聖属性に弱いです。
 あと翼を失っても戻ってきますからね耐久力高いですよ、ダブルイフェクトさん。耐久力を評価しすぎ?そうかも。

第3位

Hide & Attack

 やっぱ戦闘力といえばストレイライトさんなんすわ。ここまでのランキングに入ってる率はアンティーカのが高いらしいですけど。
 素の戦闘力はそこまで高くないというかラビリンス・レジスタンスのラインくらいな気がしますが、Hide&Attackさんの最大の評価ポイントは『成長性』ですね。
 戦い続ける輪廻の運命を背負ってるから倒しても倒しても無限に起き上がってくるし、戦いの中で経験を集めて五感を研ぎ澄ませて来る。しかも、姿形を変えながら進化してくる。
 まさに、誰にも止められないrevolution。
 勝つまで戦うことができるため、大体の相手には勝てます。

第2位

 Twinkle way

 そんなHide&Attackさんでも勝てなさそうな相手、Twinkle wayです。
 いうまでもない気がしますが、時よ止まれの魔法を使えるのがズルすぎるという話がある。時間停止能力は大体の作品においてチート。
 それを抜きにしても、変わってゆくものも変わらないものもすべてを愛おしく追い越しているのが凄くて、ようは何もかもを追い越すほどのスピードを持ってるんですよね。Hide&Attackさんがいくら進化しようと追い越してくる、変わってゆくものも追い越すので。
 戦闘においてスピードは重要なステータスですよ。早く動けば攻撃を当てられない無敵になれるし攻撃を絶対当てられる必中になれる。
 実は時を止めてるのではなく、光すらも追い越すスピードで動いてるだけなのでは……?最強かもしれない。

第1位

 Dye the Sky.

 ということでみんな大好きダイザが第1位です。
 いや、なんか単純なステータスで見れば、Twinkle wayが最強なんですよ。
 でもなんかこう、Dye the sky.が負けてる様子がイメージできないんですよね。
 理屈じゃ説明できないんですけど。そもそも『戦闘』を行う前に勝手そうな『王者』感ありませんか?
 なんか、戦わずして勝つ、そういう『圧』がこの曲にはある。

まとめ

 いかがでしたか?
 あ、やめて殴らないで。ここまで読んだあなただって悪いんですからね。
 反論があったら全然受け付ける。「この曲って最強じゃないんですか?」みたいなのがあったらみんなも考えてみよう!

 さて、アイドルマスターシャイニーカラーズには、魅力的な楽曲が沢山あります。本当にどれも魅力的なので、色々な方向から楽しめると思います。
 今回は『戦闘力』という観点で見てみましたが、そういった変な観点から曲を見つめてみることで、新たな発見があるかもしれません。
 皆さんも、ぜひ色んな見方、聞き方をしてみてください!(なんかいい感じにまとめる)

 それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

 ……てか、GR@DATE WING多くね? このシリーズが最強かもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?