見出し画像

人間のセンス

人としてのセンスって、これまでの経験が全てだと思います。
生まれも、育った環境も、付き合ってきた人間関係も全てがその人の経験。
その経験を経て得ているセンスが、その人を創り上げていると思うのですが、そのセンスが悪い、というか良さを感じられない人に出会うと、絶望します。

ちょっと逢うだけじゃ正直分からないし、判断してもいけない。でも、何度か逢って、「やっぱりない…」と、再確認するその人のセンス。ちょっとした贈り物や、気遣いにも表れるもの。

色々思うこともあるけど、結局、その人と人間関係を築いている自分にも、その人と同じくらいのセンスしかないんだ、と思うと自分を見直すきっかけにもなるし、付き合いを見直すきっかけにもなります。

相手は変えられないけど、自分は変えられると言いますので、まずは付き合う相手を変えつつ、自分の行動・言動・見た目・持ち物を見直して、理想の自分を得よう。

というか結論、その相手からはその程度のセンスしか出されない=わたしのことは対して大事ではなく、時間やお金をかける必要もない、ということかもしれないな。

でもそれならそれだから、色んな意味で見直そう。
そんな体験をした近日でした。

今日めっちゃいい天気。
天気のいい日は、気分がいい。
今日も明日も明後日も、元気に健康な日々でありますように。美味しいコーヒー飲みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?