見出し画像

好きな理由が明確にないわたしのスピッツ

あぁ楽しかった。楽しかったSPITZ JAMBOREE TOUR NEWMIKKE 宮城!

スピッツのライブを観るのは、MIKKEの横アリ以来だから…2年弱ぶりかなぁ。

NEWMIKKEを横アリでやると気付いたのは、情けないことに公演数日前。情弱。この状況でも全然チケット見付からず、このスピッツ観たい欲はどうすれば良いんだ!!ということで、近場である仙台行って参りました。

スピッツアリーナクラスのツアーで、アリーナ入れたことないわたし。今回は当日に席が分かるシステムで、座席見るとアリーナ前方…


スピッツのライブは、全員の姿を満遍なく見たくなるので、こだわりとかないけど、まさかの大好きタムラ側!!!

あぁ…神様…わたしは、あの人を見ているとワクワクして、危なかしくて、可愛くて大変なの…目で追ってしまうのよ!!

案の定、いろんなところへ行くわ、飛び跳ねるわ、ベース楽しそうに弾くわ、くるくる表情変わるわで、だいぶ年上のおじさんに対して漏れるわたしの「タムラ可愛いかっこいい可愛い可愛い…」

当たり前に、マサムネもてっちゃんもさきちゃんも、素晴らしく…

スピッツの何がいいって、かっこつけてないのに、かっこついてて、その時々で自分たちのやりたい音楽をやっていて、裏切るようで期待通りで、時々ついて行けなくて、ついて行けないのがなんか嬉しくって好き。

素朴を忘れない?というか、素朴さがどうにも抜けきらない良さが4人にはあります。裏ではとてつもなくアーティストだと思うけど(特にタムラとさきちゃん)、なんとなくの漏れる素朴さが、スピッツという大御所の看板を、入りやすくしてくれている。だけど入ると、ついて来れない人続出的な。笑

横の人は、明らかにぽかん状態だったなぁ。セットリスト思い返せばそうなるよな。世間でいう有名な曲、ほとんどしてなかったし…

そういうところが好き。優しく手招きしたと思ったら、ほったらかす。しっかりロックしてるところ。あぁ…好き!!!!!!!!

何回ライブに行っても、聴きたい曲や聴けてない曲が多過ぎて、もう腹八分目バンドよ。好きよ。


今日は仕事なので、今新幹線・はやぶさに乗って帰っております。そんなところにも勝手にキュンとするよね、8823。笑

さあ頑張ろう。

今日も一日元気に健康でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?