見出し画像

2023.07.27〜28 - 白糠活動報告(学生編)

【7月27日】
白糠高校

白糠高校の生徒さんが栽培しているチリメンアオジソの様子を確認しに白糠高校へ行ってきました。今回は採取や抽出の説明を行い、来月以降、高校生と一緒に作業をする予定です。今後は日照条件を振り分けたシソの採取や抽出を高校生に行ってもらい、大学で分析します。高校生に地域の食材の素晴らしさを知ってもらい、また、研究や大学にも興味を持ってもらえるように取り組みます。

シソの生育状況を白糠町の入川コーディネーターと確認
シソ抽出方法を入川さんに説明しつつ生徒さん用の動画教材を撮影

【7月28日】

大前産業

和天別の大前産業へ行ってきました。栽培している28種の植物の生育状況を確認し、奈良先端科学技術大学院大学の峠先生とサンプリングしました。大前産業の田口さんと、現在の状況を踏まえて今後について相談してきました。

栽培について田口さんと相談
奈良先端科学技術大学院大学の峠先生とサンプリング中

矢部農園

庶路地域の新規就農者さんである矢部農場へ行ってきました。栽培している植物の生育状況を確認してきました。矢部さんから、美味しそうな大根とニンニクを頂きました。

植物の生育状況を確認中

羊まるごと研究所
羊まるごと研究所へ行ってきました。羊の素材の研究について話し合いを行いました。また、9月に室蘭工業大学で開催される工大祭で販売する予定の羊を使った料理のレシピや盛り付けについても相談しました。

酒井さんとレシピについて話合いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?