見出し画像

2024.03.10〜13 オランダ農場からの学び Delft University of Technology, World Horti Center, Tomatoworld

オランダ(Netherlands)は九州と同じくらいの面積の国ですが、国土の1/4が海抜0 m以下にあります。決して農業に適した土地ではないながらも、サイエンスの力を使い工夫を凝らすことで今や有数の農業大国となっただけでなく世界で最もSocial Capitalが充実した国としても知られています。今回、アシルトイタ事業と連携を進める伊達SIP事業の一環として、オランダの農業を肌で感じ、それに取り組む方々から学ぶため、世界最先端の施設園芸を進めるWorld Horti CenterTomatoworldを訪問しました。オランダの農業はアシルトイタとは手法は異なりますが、目指すところは同じ「人々の幸福」です。私たちは多様な道筋と共存共栄しながら、作り手と食べ手、またそれをつなぐ人々の幸福度を最大化したいと考えています。オランダ訪問の詳細については以下dtproの記事をご参照ください。Delft University of Technologyの図書館でAsirtieについての新しい発見もありました。(徳楽)

Delft University of Technology (TU Delft)
World Horti Center
Tomatoworld


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?