見出し画像

買物公園実証実験 『まちにち計画』「Pop up Creators By acc」のワークショップ「えがおえかき」

こんにちは。
北海道旭川市在住
イラストレーター・マンガ家の
サトウユウタです。

自己紹介はコチラ
          ↓↓↓
https://note.com/asir_studio/n/n643983b318e2





平和通り買物公園の実証実験
『まちにち計画』の
「Pop up Creators By acc」

8/24(土)、8/25(日)の2日間 開催しました!


このイベントは、所属している
旭川クリエイターズクラブ(ACC)のイベントです。

・クリエイターズマーケット
・ワークショップ
・フィールドリサーチ
・井戸端会議(トークセッション)

様々なコンテンツがある盛りだくさんな内容のイベントです!!



ワークショップについて


今回、ぼくはワークショップを担当しました。
いろんな方からアイディアやインスピレーションをいただき


企画したのが…


『えがおえかき』

買物公園1条のASHの窓ガラス(解放部のガラス)に、「みんなで、ガラスに、たくさんの笑顔を描いていこう!」というテーマで
大切な人(ご家族、友達、動物たちなど)の笑顔を思い浮かべて描いていきます。

今回、日本理化学工業さんのお米のオイルでできた水性クレヨン「キットパス」を使用しました。

○選んだ理由○
・子どもが食べても安心という安全性
・水性で水で簡単に消せる
・描き味
・キットパスを旭川に広めたい

○1日目



ガラスにフィルムを貼ったり、養生することに時間がかかってしまい、自分の不器用さが出てしまいました。

手伝ってくれた方ありがとうございました!!

本当は、早めに、飾り付け的な絵を描いてしまおうと思ってたんですが
絵を描きはじめたのが10時と、開始の時間で急いで描いていました…💦

旭川クリエイターズクラブにも
イラストレーターや絵が描けるメンバーがいて
一緒に描いてくれてたので、
ぼくにも余裕ができ、
ふらっと来てくれた人に企画説明ができたり、コミュニケーションができるようになりました。


はじまってまもなくキットパスを購入した
日本理化学工業の美唄工場の方も来てくれました。
(遠くから来ていただきありがとうございます✨)

「旭川は、文房具屋さんが少なくて、まだ購入できるところが少ない」というご意見もいただきました。

調べたところ
買物公園だとイオン旭川駅前店の未来屋書店さんで、キットパスをお取り扱いしていました✨
(キットパスにご興味ある方ぜひ未来屋書店旭川駅前店さんに!)

旭川で、キットパスをお取り扱いしてもらう店舗さんを増やしたいというのも、これからの一つの目標になりました。

イラストレーターとして、そのためにできることはやっていきたいな…と思いました。

ACCのメンバーも描いてくれました!
さすが!!

1日目は、Atelier Cuore キッズアートコーディネーターの大橋綾子さんの生徒さんも
たくさん来てくれてガラスにお絵描きしてくれました!

アート用の服装もカッコイイ!!

モクモクと描いてくれました😊

子どもたちの発想力はすごい✨✨
改めて想いました…!!
 ママや友達を描いてくれてたりしました😊

海外(インドネシア)の方も参加してくれたり


絵は、世界共通で言語も関係ないな…と
実感…👍✨


カナヘビ(左上)を描いてる子もいて
とても上手!!
ご家族で描いてくれました☺️
とてもこだわってて
消したりしながら
何度も描いてくれていました!
専門時代の同級生のお子さんも
描いてくれました!
ありがとう😊


○2日目


まず到着して養生を貼り直したり準備。
なかなかまっさらな状態だと描きにくいと思い
サンプルを描きました。

ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんです。
おじいちゃんは、10年前に亡くなり。
おばあちゃんは、まだ元気です😄

大切な人には、「笑顔」でいて欲しいですよね。


○完成



そして…
こんな感じだったり

こんな感じ…✨

4枚のガラス面を合わせて
このような素敵な作品になりました!!

動物や恐竜がいたり、色とりどりな作品に…!
ポケモンやガンダムがいるのはご愛嬌…(笑)


どうですか?


ASHのガラスが笑顔でいっぱいになりましたよね?



さいごに


1人1人が、どう想いながら描いたのかはわからないですけど、前向きな考えで描いていたことはわかります!

個人的に、反省点や課題はあります。
でも、思い描いていたことはできました!

ここずっと、ネガティブなニュースが目立つ旭川。
批判的なことも多いですよね。

「旭川にはなにもない」と言う人もいます。

正直あきらめている人もいたり…。
生まれ育った街なので、それが悔しく思うことが最近多いです。

なにもないのではなく、知ろうしていなかったり、気付いていなかったりもします。

旭川から14年ほど離れて、札幌や東京で暮らしていたので、旭川に帰ってきてから、旭川のいい所、他にはないことに気付くことも多かったです。

まだネガティブなことを払拭することはできないかもしれませんが…

ほんの一時でも、少しの間でもポジティブに行動できるように。
笑顔で、この街をいっぱいにできればいいなと思っています。

旭川には、やさしくあたたかく情熱のある人たちがたくさんいます。

それを、もっとみなさんと関わりあいながら知って欲しいですし、ぼくも知りたいと考えてます。

旭川クリエイターズクラブ(ACC)のメンバーの
みなさんも、やさしく情熱のある人たちです。

〈旭川クリエイターズクラブ(ACC) Instagram〉https://www.instagram.com/acc_asahikawa?igsh=d2h2aWM0bHg5Z3Vi


井戸端会議の様子
トークセッションの様子
巨大ジェンガしてるACCメンバー
同場所で開催していた
すみたにありささんの写真展


花火大会やお祭りなど夏のイベントに参加できていなかったのですが、夏の思い出になりました…!

楽しんでいる方の笑顔を忘れません!

ご参加いただいた方
暑い中ありがとうございました…!

またお会いできたら嬉しいです!





この記事が参加している募集

子どもに喜んでもらえるようなコンテンツを作っていきたいです😁 スヌーピーみたいな、ゆるいマンガも描いていきたいです。 サポートして頂けると励みになります!