見出し画像

【都立立川合格】(その2)中学受験では足を引っ張った数学が、一番頼れる武器に!

アシリプライムのKomabouです。本日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。
吉祥寺で、個別指導塾を探されている方。
吉祥寺で、難関大学の学生が情熱的かつ丁寧に教える個別指導塾を探されている方。
吉祥寺で、集団授業が合わなくてお困りの方。
吉祥寺で、偏差値を大きく上げて難関高校への逆転合格を狙っている方。
吉祥寺で、部活が忙しくて、短時間で効率の良い勉強法を教えてもらいたい方。
吉祥寺で、大手予備校と同様に高校受験ノウハウのある個別指導塾を探されている方。
上記に1つでも当てはまるという方は、アシリプライムをお試し下さい。

アシリプライムでは、春の時期に入会される生徒さんの募集を続けています。春に学力をブラッシュアップさせたい方、夏休みまでに基礎固めをしたい教科がある方は、無料体験授業をお申し込みください! 受講後のしつこい勧誘などは一切ありませんので、ご安心ください。 

アシリプライムに通塾し、この春、高校入試で都立立川高校、桐朋高校、錦城高校(特進)に合格したN君のことを、前回のブログでご紹介しました。その後、Nくんにインタビューを申し込むと、快諾してもらえたので、本日は、N君にインタビューした内容をお届けします。とても興味深い内容になっておりますので、ぜひ、塾選びの参考になさってください。

Q.この塾には、どういう経緯で入塾されましたか。
A.中学校に上がってから、お母さんが吉祥寺にある塾をインターネットで探していて、それがアシリプライムでした。あと、無料体験授業を受けてみたら、すごく雰囲気が良くて、教え方が上手で丁寧だったので、ここにしたいと思いました。

Q.個別指導で数学を選択したのは、なぜでしたか。
A.お父さんがまず数学を固めたほうが良いと考えていて、個別指導を、という事でした。インターネットでアシリプライムを見つけ、無料体験授業で決めました。
他の個別指導の塾も当たってみたのですが、雰囲気などのレベルが違ったので、ここにしました。

Q.雰囲気というのは、内装などの事ですか。
A.雰囲気と言いましたが、まずは教え方です。教え方がすごくうまかったのと、教室にBGMが流れていたのが良いと思いました。

Q.教え方が良いというのは、具体的にはどういうことでしょうか。
A.まず、自分が話している様子から、自分が詰まっていることを見抜いてくれて、そこを重点的に丁寧に教えてくれたのが良かったです。
また、個別指導で、とても質問しやすい環境でした。
そして、先生が固定されていて、スケジュールごとに講師が変わるという事がないので、話しやすい関係を築けました。

Q.アシリプライムならではの良さは、どんなところですか。
A.テキストなどで授業を受けてから、練習問題をどんどんやっていって、分かりにくいところを重点的に解説して頂くという流れが良かったです。分からないところだけを効率よく潰していけた感じです。

Q.数学は、アシリプライムの個別指導を受けて、どう変わりましたか。
A.中学校の定期テストで良い点を連続してとれるようになって、数学がどんどん好きになっていって、ますます良い点を取れて、嬉しくなって自信がついてきて、という流れになりました。今も、その好循環は続いています。

Q.勉強への取り組み方も変わりましたか?
A.自分から積極的に取り組まなかったのが、数学をきっかけにして、自分から進んで良く勉強するようになりました。

Q.どんな人に、この塾を薦めたいですか。
A.自分の場合は、ターニングポイントが中学受験で、あまりいい結果を残せなかったのが、ポイントでした。そして、どこだったら、自分が持っている勉強への努力を生かせるかという視点から選んだので、まず個別を考えている方に薦めたいです。そして、生徒が沢山あふれているような環境だと集中力が途切れてしまうような人、落ち着かないというような人に、薦めたいです。

Q.アシリプライムの特徴は、どんなところだと思いますか。
A.高校入試が近づいてから、宿題や過去問を家で解いてきて、分からなかったところを質問するというのが、一番いいやり方だと、通塾していて気づきました。それが、授業の時間を、満遍なく効率よく使える方法でした。

Q.指導の感想をお聞かせください。
A.自分が伸びてきたという事でいうと、教え方が丁寧でうまいので、それが伸びてきた理由だと思います。自信がつきました。自分が分からないところを、遠慮なく分かるまで質問でき解説を聴けるのが、自分にとってはベストでよい塩梅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?