見出し画像

「育て!メッセンジャー2021 あしおとでつながるタップ&アートライブ MESSENGERS ON LINE」主催公演終演!

こんにちは!NPO法人あしおとでつながろうプロジェクトです。
タップダンスと映像をツールとして、アートと福祉と社会の交差点となるような場をつくり出しております。

福祉施設でタップと出会い、コロナ禍の練習会に任意参加した有志が1年半の稽古を重ね、あしプロメッセンジャーズとして出演・進行するライブ公演が無事終演いたしましたので報告させていただきます!
日本各地の活動も映像参加でつながりました!
詳細は下記告知ご覧ください。

画像1

通常の支援とは違うアート視点からの支え合い

当団体には福祉職のメンバーもおり、様々な情報共有がされています。それらを実践してみた上で、新たな関係性と新たな場の構築を心がけてきました。

知的障害がある方へ二人羽織のような支援は常に必要なのだろうか?
平均的だと思っている側が発している言葉の曖昧さへの理解や、こちら優先のタイム感を強要してはいないだろうか。

画像3

そんなことを突き詰めて、まず「させる」という運営側の行為を廃し、丁寧な情報共有を常に心がけ、一人一人の自発性を第一に、また、自ら判断するだけの経験を積み重ねられるように場をつくり、1年以上の稽古を重ねてきました。

その結果、完全に彼らだけで舞台上を回すライブが成立しました!
ぜひアーカイブをご覧ください!

スタートラインに立った=MESSENGERS ON LINE

メッセンジャーズオンラインと題するように、このイベントは、Onlineイベントでもありますが、舞台用語でOn Lineといえば、列に入る、位置につく、というような意味があります。

2010年から活動してきましたが、やっとスタート地点に立てた=”On Line”、という気持ちです。

また映像共演で各地からご参加くださった方々もございます。ゲストとして現地参加してくださった方もいました。
緩やかにつながる仲間の存在は、あしプロメッセンジャーにとっても励みとなりました。

画像2

イベント後記

最近、本番映像だけでは伝わらないことも多いようだと感じており、あしプロディレクターと振付家、他スタッフそれぞれ視点からの発信をしております。ぜひ下記報告やアフタートークもご覧ください!

◉総合演出編/塩田久人

◉振付構成編/おどるなつこ

画像4

FBライブアフタートーク

◉塩田久人(総合演出)×おどるなつこ(振付構成)編

「あしおとでつながるタップ&アートライブMessengers On...

Posted by Odoru Natsuko Ito on Monday, November 22, 2021

◉いとうすずの(演助)×おどるなつこ(振付)編

楽しい未来の仲間募集中!

楽しい未来って、どうやってつくっていこうか?
私たちの考える楽しい未来は、今日、ここ、から始まると思っています。
よかったら仲間になりませんか?

まずはどんな活動をしているか、映像をご覧ください。

障害のある若者たちが仲間を得て経験値を積み、自分で判断し、仲間を思いやり場をつむぎ、可能性を広げています!

ツイッターフォローや、Youtubeチャンネル登録(もうすぐ200人です)、noteでのサポートやサークルご入会、お待ちしております!

最近SUZURIでの販売も始めました。

最後までお読みくださりありがとうございました!
広く長く、皆さんと輪を広げていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

NPO立ち上げたばかりで、思いっきり活動していくための活動資金を募っているところです。サポートいただけると、メンバー一同とても嬉しいです!