見出し画像

受験勉強を頑張れるように

こんにちは。あしもりです。

ついでにお久しぶりです。

約1ヶ月半ぶりの投稿ではありますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです!


現在、僕は高校3年生。

そう、受験シーズン真っ只中なのです。

こんな期間に何してんだ勉強しろ!と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、とりあえずそれは置いといて下さいな…。

まぁでもね、こんな期間に投稿をしているのは中々勉強を頑張れないからなのです。

ちなみに受験科目は小論文です。

この投稿を見て下さっているのは大体同い年くらいの方なのかな?

小論文って簡単そうだと思うでしょ?

僕もです。僕も初めは簡単そうやなぁと思ってました。

でも、難しいね。めちゃくちゃ。


原稿用紙の使い方や言葉遣い、更に客観的だのあぁだのこうだの…うるっさいんじゃ!!

と、まぁこんな感じで苦戦しております。


まぁグチはこれくらいにして、夏休みにも既に突入していてそろそろ頑張らないといけないと思っています。

思っているんだけど頑張れない…あるあるですよねw


まぁとりあえず簡単なことから始めてみよう!
基本ですね。

小論文に関する本を買ってコツやルールを覚えることにしました。

この本です↓

画像1

7日間で合格なんてできるはずがないとか思いつつ買って、少しずつ読んでいます。

定価1540円…高い…。
(2022/8/2)

でも結構分かりやすいですよ!


分かったところで書かけなければ意味がない!

ので、とりあえず1つ書いてみましたが1つ書くだけで結構体力使いますねw

予想以上に苦しいということがここで分かりました。

今は新しい問題を少しずつ書いています。

本当は時間とかも決めてやらなきゃいけないんだけどね……無理ですよ。今の僕にはできません。

いや、時間を決めないからダラダラしてしまうのか!?

いや、そんなこと考えるな!(現実逃避)


僕ってね、こういう都合の悪いことや辛いことから逃げる癖があるんですよ。

元々面倒臭がり屋ではあったんですけど、中学に入って初めての定期テストでめちゃくちゃ頑張ったのに出来が悪かったことがあって、そこから頑張るのを辞めたというか…面倒臭いことはやりたくないって感じなのです。

まぁ一応なんとかやってこれましたがw

でも流石に大学受験くらいは頑張ろうぜ?

で、少しでもモチベを上げるためにこの投稿を書いています!

今まで書いてある文章から、僕が文章構成が下手くそなのはお分かりかと思います。

あと、接続詞が上手く使えてないんですよね。

小論文を書くときもこんなんで苦戦しています。

こういう投稿を書くのも文章力を上げる練習には良いんですかね?

良さそうですよね。

せっかくの夏休みなので受験勉強を頑張りつつ、こういう投稿もしていこうかな。

なんか中途半端感が半端ないのですがここらで終わりますね〜

最後まで読んで頂きありがとうございました!


小論文は頑張ります!!٩( ᐛ )و