見出し画像

mupカレッジ output week#11

INSTAGRAM@the_us236


事業計画及び企画設計スキル


事業計画書

上手く作るのも大切

ただ、重要なのは、どれだけ効率的に作るか

資料を作る時間売上にならない。ただ、売上をつくる為には資料は大切。でも資料を作るのは売上にならない。

なので、なるべく少ない時間で作る。

効率良く作る為に…

フレームワークが必要

そして、フレームワークがある事でクライアントや上司にプレゼンする際もスムーズに上手くいく

例).クライアント様向けの提案資料
①AGENDA (目次)

…今日は何について話すのか

②結論

…「BFAB」の最初の「B」

③課題の定義

④課題解決スケジュール

⑤課題毎の解決策提案

⑥結論

…「BFAB」の最後の「B」

⑦コスト提案

⑧お見積もり

営業

営業には流れがあり

事前調査➝営業姿勢➝ヒアリング➝提案➝製約➝契約

のなかの提案の話

資料

目次を書く、クライアントが読む道を迷わないように。

提案

提案をする際に、自分と決済者(責任者)が喋るわけじゃない。営業先の担当と喋るだけ。

だから、自分が担当者にどう上手く伝えたかではない。

担当者が決済者(責任者)にどう上手く伝えたかが重要

その為に、担当者にちゃんとした資料や提案をする必要がある




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?