M-1グランプリ2020予想

 今年もあの熱い夜がやってくると思うとワクワクする。先日発表されたM-1ファイナリストの並びを見ると、誰が優勝するのか、今年は全然予想できない。まあ毎年難しいのだけど、今年は特に分からない。

 去年の僕の予想はわりかし当たっていた。僕の優勝予想はかまいたちで、2位ミルクボーイ、3位ぺこぱ。実際はミルクボーイが優勝したものの、その上位面子は一緒だった。これは凄い。

 というわけで今年も予想。やはり毎年思うのは、どの組も優勝する未来があるということ。本番のその日次第であるし、本番までのファイナリスト達の日常のささいなことでも結果は変わってくるだろう。まだ不確定な12月20日を、誰がより強く引き寄せられるか。えみくじで1番なんか引いたら誰でも苦しい訳だし、そんなの予想できるわけがない。なんていったら始まらないので、もう言わない。無限にある選択肢の中で、今年来そうなものを私は選べばいいのだ。

 賞レースは運の要素も大きいのだが、やはり基盤となるのはその実力であり、ファイナリストなんかみんなそれは持っているのだから、やはり運、といってもそこに実力は加味されていて……全然言いたいことが纏まらない。予想はデータを基に行われることがよいとされているが、結局僕は感覚だと思う。自分の感覚を信じる、それでいこう。一組一組を洗って、見えるか見えないか、そういうことだと思う。

 1組目 オズワルド
 おぎやはぎやポイズンガールバンドを彷彿とさせるローテンション漫才の雰囲気を持っているが、実際は結構シャウトなツッコミをしたりするので、充分上位に食い込む未来も予測できる。ただ優勝するえは見えてこない。3位のえは見えるかな。結局は見える見えないで判断する。そういう予想をする。

 2組目 ニューヨーク
 なんか今年のニューヨークはめちゃくちゃ見える。彼らが優勝してトロフィー持ってるえが凄い浮かぶ。ただ準優勝も全然見える。むしろそっちか? 分からない。とりあえず優勝か準優勝な気がする。

 3組目 おいでやすこが
 これがマジで分からない。準決勝では1番うけていたらしいが、マジで?って感じ。2回戦のネタは見たけどそんなだったし。おいでやすのマンパワーなのか。R1に出れなくなったことによる追い風なのか。マジで分からない。決勝でも爆裂にウケたら優勝するのだろうけど、見えてこないな。優勝のえが見えない。このえが絵なのか画なのかも分からない。検索しても出てこないから分からない。たがら平仮名で統一するという見にくいやつ。おいでやすこがの話だ。3位も見えてこない。上位入賞はないと予想。

 4組目 マヂカルラブリー
 上沼恵美子との絡みが凄く期待される。優勝は見えない。3位ならあるかも。でも微妙。

 5組目 東京ホテイソン
 これも分からない。その若さでは無理なんじゃないかと思えるが、霜降り明星はいったからなんともいえない。霜降りパターンかからし蓮根パターンか。難しい。ハマれば凄そうな感じもあるが、どうだろう。ただやはり見えてこない。3位ならちょっと見えるか。うーん、むずい。

 6組目 アキナ
 実力派。決勝が久しぶりな気がするので、他の常連組よりは有利だと思われる。ぽんと上位に食い込むのは全然見える。ただ優勝は見えてこない。

 7組目 錦鯉
 結構見えるな。上位には食い込むのは間違いなさそうと思わせるのは何でだ? 突出して浮いてる彼ら。年齢が年齢だから。ただ果たして本当に上位に食い込むのか。雰囲気に惑わされてしまっているが、ネタはベタベタな彼らである。ただ見えてしまうのだからしょうがない。優勝か、3位。2位はなんか見えない。

 8組目 ウエストランド
 ファイナリストで1番意外だったのが彼ら。決勝あがれるんだって感じ。よって見えない。

 9組目 見取り図
 これも難しい。難しいぞ見取り図。優勝はちょっと見えるけど、2位感が凄いかな。3位感もある。

 10組目 敗者復活
 十中八九ぺこぱでしょう。ぺこぱの3位は見えるかな。

 まとめ
  オズワルド 3位
  ニューヨーク 1位、2位
  おいでやすこが ー
  マヂカルラブリー 3位
  東京ホテイソン 3位
  アキナ 2位、3位
  錦鯉 1位、3位
  ウエストランド ー
  見取り図 2位、3位
  敗者復活 3位

 3位多いな。2位はやっぱ見取り図な気がする。見取り図の2位感は凄い。よって2位は見取り図で決定。優勝はニューヨークか錦鯉。ニューヨークかなあ。それで3位錦鯉がしっくりくるか? うん。そうしましょう。

 最終予想
 優勝 ニューヨーク
 2位 見取り図
 3位 錦鯉

 んー、何ともいえない。当たったら嬉しいけど、別に当たらなくてもいいという。去年みたくみんな面白くて誰かしら爆発して欲しい。そう思う次第です。

閲覧ありがとうございます。サポートなんてして頂いた日にはサンバを踊ろうかと思います。