映画 隣人Xの感想

隣人Xをアマプラで観た感想。

未視聴の方に配慮のない感想です!
俳優のオタクが書いてるのでかなり偏ってます。
あと下の方に、Xに対する私的疑問点を書き出してるのでそれだけでも読んでわかる人教えてほしい……。



前情報ほぼなしだったのでSF要素強めの作品かと思ってたんだけど、人間ドラマや恋愛要素に重点を置かれてるんだなという印象。

ただ未知の存在に怯える恐怖だけじゃなく、人種差別の延長のような感覚で、生き方や考え方の違う他人をどう受け入れていくかって話なのかな?と。

Xと疑いながらも惹かれ合う笹と良子と、違う国の人間同士で歩み寄ろうとするレンとたくまが比較になってて良かった〜。

レン役の子めちゃくちゃ可愛いし、演技もめちゃくちゃ良い! たくま役の人もめちゃくちゃリアルでぐっ……ってなりました。
(集中したい時のアポ無し来訪やめてって、気持ちはわかるけどそのまま本当に門前払いしたりね、話くらい聞いたげてよ…って)

あとXの正体が絡んでからの展開が私にはややこしくて、ん?ん?って一時停止しながら観てたので、劇場が初見だったらどんな感想を抱いてたかなー。

とりあえず。
とにかく笹と良子が関係を深めていく描写が丁寧で良かった!!

良子にスクープ対象として近寄ってる筈なのに、初接近から自分の夢を正直に語ったり、本当に好きなお店に連れて行く裏工作の出来なさ、不器用さがもうちょっと危うくて愛おしい。
(行き当たりばったりとも言うけど。)

林遣都さんは人間味のある不器用さを演じるのにあたって、横に並ぶ人はいないんじゃないかと林遣都ファンのオタクは思うくらい説得力がある気がします。
役柄的にも好きなので、笹もそういう意味ではブッ刺さった。

あと髭もめちゃくちゃ合ってた〜。 うだつの上がらない週刊誌記者をやるには髭がないとちょっと美しすぎる顔立ちだしね……。
もちろん髭ありでも美しいんですけどね! 見た目含めた雰囲気作りで、美しい林遣都がうだつの上がらない雑誌記者になるのすごいなって思いました。 小並感。

そして上野樹里さんの演じる良子が美しくて、精神面も素朴だけど考え方には優しさと芯のある魅力を持った女性で、めちゃくちゃ良かった〜〜!
声聞くとほっとするし、だからこそ傷つく姿がつらくて可哀想。

こんなに美しいのに、絶妙に「居そう」感があるリアルな雰囲気もすごい! 宝くじ売り場にいる時の無っぽい表情とか。

テレビで上野樹里さん自身のアイデアで、自分の私物を小道具として身につけてるって仰っていて、そういうのも説得力になってるのかなってアプローチの仕方に感動した。

一緒にいたら居心地良さそうな良子なので。
笹はそんな…素の自分要素強めで接してたら好きになっちゃうよ!?ほらぁ……って。

最初は「30代後半の独身バイト」の良子を普通じゃないって言ってたけど、そんな笹の中の偏見が良子と接していくうちに崩されていくのもいいなって。

2人の距離が近づく出来事の積み重ねもめちゃくちゃ地続きの関係性になってて好き。

「次の休みはいつですか」って一度目はかわされたのに二度目に聞いた時は教えてもらえてたりする所が良かった……。

図書館デートからの良子宅で一緒に野菜切ってる時が幸せそうで、この辺で敬語がくだけていく2人の演技が自然でめちゃくちゃ好きです!!

ご飯中の告白の台詞も良くて。

「良子さんが好きです。良子さんの声を聞くと安らぐし一緒だと幸せです」は〜〜〜あ🤦‍♀️

笹の告白に嘘はないんだよなあ。

キスシーンで見上げる良子の輪郭と、笹の横顔とまつ毛が絵になるキスシーンで最高だった。 最初は手が触れるのも躊躇してたのにね……。 

ここを大画面で観れなかったことが悔やまれる〜〜。
(地元で上映してなくて、県外まで行く必要があった。しかも年の瀬は忙しく……😭)

キスシーンが美しいからこそ、その後 (Xと寝ても大丈夫なのかな) って我に返るのはきつかった……。

この時点でも、Xは危険だっていう笹の認識は続いてて。 良子がXじゃなかったらいいのに……って調べるより願うようになっていくのはわかる。

その代わりに疑い続けられるレンは本当に不憫だけど。
この辺いよいよ笹が行き当たりばったりでイラっとするけど、追い詰められていく人間の行動………なのか………?😡

良子から時々文学的な言葉が出てくるのも好きだった。ペトリコールとか、そういう言葉選びが、本好きな良子のキャラクターの奥行きみたいなものを感じていいなって。
偏見とか常識を捨てて、「心で見て欲しい」って言う良子の言葉、この作品の全てだよなあって。

そこで「心の目でってやつをやってみる」的なことを言った笹が、その後良子にした事が信じられなくて何で!?!?ってなったけど。

おばあちゃんは然るべき手順を踏めば何とかなるから調べて!?!?って思ったけど。

記事に関しては週刊誌の話題重視の悪編集のせいもあるんだよなあ。
現実のマスコミに辟易することが多すぎるので、なんかリアルな怒りを感じた。

おばあちゃんの施設費と良子を天秤にかけて葛藤してる演技はめちゃくちゃ良かった。
車で泣くシーンとか、予告でも見れてたけど林遣都さんの泣きの演技はやっぱり良い……。 本当に痛々しくて、声の詰まり方、涙のこぼれ方まで計算できるの?って錯覚しそうになる。
(火花とか……初恋の悪魔とか……)

やってる事はおい笹!!なんだけど。
林遣都の涙の説得力がすごい。

それにしても良子父の週刊誌記事。
やたら根拠だのエビデンスだの言ってたのにいざ載せる前には良子父にはDNA鑑定もしてないのか?っていう編集部への疑問がすごい。

じゃあ良子父の正体がXって裏付ける要素が笹の証言以外に何もなく、しかもその時笹はまだ自分がXだって自覚? 公表する前のはずだから笹の発言に信憑性ないはず。
どういうこと?って話になるんですけど、Xを追求しようとすると思考が迷路に入り込んでしまうのでやめます!

あと良子母もけっこう悪くない?
自分の娘に、人伝の言葉とはいえ30代後半で独身でバイトは普通じゃないとか言わないでほしい。

笹も同じように良子に思ってたけど、笹は関係を育むにつれてその認識は解消されたと感じたし。
良子母もそういうエピソード欲しかったなー。

最終的に良子はブックカフェを経営する事になるから、良子母の普通じゃないって枠組みからは脱する事になるけど、そもそもその生き方を否定する言葉が強すぎてキッツ……ってなった。

ていうかそもそもコンビニやりたいって言い出したの良子母だしな!?

良子父が追い詰められる原因つくったのこの人では……?
何でこれで良子と確執できるのが父だけなんだろう、良子父が不憫……って納得いかない部分もあったなーー。

その後笹は、
本当にXだった良子父から交信された事と、
人間(良子)を傷つける時に胸に痛みが走る固有性から、

「自分は無自覚Xだったんだ……」ってなってたけど。

笹は結局Xじゃないって事でいいんだよね……?
X特有らしき手首の3つのホクロみたいなのもついてなかったし。

つまり笹はXの固有性じゃなくて、本当に良子を騙して家族を晒してしまう事に胸を痛めてたっていう事で、これがラストにわかるのはめちゃくちゃ良かったーーー。
そして結局良子も疑われたようにXだったけど、今の笹と良子ならどっちがXでも、それが明らかになってもならなくても、また歩み寄れるよねって思わせてくれるエンドは感動しました!!!

ドア越しの笹への、良子の台詞もじーーんときた。
笹はマジで本気で許されない事をした😡けど、良子は笹を愛してたし、笹の言葉があったから今の楽な状況から飛び出して、思い出の場所でブックカフェを開けてるから……。

あとまずは笹を責めたっていいのにそれをしないのが「良子」って感じがしていい。

序盤のスクラッチくじで食事を賭けた時は、多分良子は(外れたらいいなあ)って思ってて、でもラストはもう削ってある当たりのスクラッチを握って、

「もし当たったら、会いたいと思います」

…………この変化と、この時の2人の表情がたまらないくらい好きです!!
今見返してうるっときてる。

SFとしては私にはちょっと難しかったですが、恋愛ドラマと思って観たらめちゃくちゃ良かったです!
良子幸せになってくれ……。



Xに関しては疑問が多くて、原作読んだら解決するのかなーーと思いつつ、活字苦手で小説があまり読めない人間なので疑問点だけまとめておきます。
また映画見直した時とか、誰かと話せた時にすっきりするかもしれないし。

疑問点たち

・笹は(多分)Xじゃないのに、なぜ何回もXから交信されそうになってたのか
(特に前半2回。後半2回は良子父からで、娘に近づくと怪しい男に接触しようとするのはわかるけど、良子に出会う前も交信されてるの何?誰から?)
(こんなん笹からしたらそりゃ、X怖いってなるわって)

・そもそもXと人間間で交信できるのか?
(え、じゃあ笹ってやっぱりX?)

・笹が見た「突然落ちてくる鳥の死体」「良子について来るビニール袋」は結局何?
(怪しいと思って良子を見てるから疑心暗鬼になっちゃって、たまたま起きただけの出来事もXに結びつけちゃっただけ?)

・笹と良子父の好物が味噌カツで共通してたのは何故?
(笹がXじゃない?なら尚更謎)

・Xのスキャンとトレースのルール全然わからなかった……。誰か教えて……。スキャンされたら乗っ取られるのか?それとも自分みたいな人がもう1人できるってこと?

・たくまがXだったって要素必要だったのか?
(原作未読……)
(個人的には「日本人のたくまと台湾人のレン」と「人間の笹とXの良子」の二組が歩み寄る比較が良かったので……)

・電波塔とかDNAとかどこの情報?
Xについて何が有力情報でそうでないのかの線引きがよくわからなかった……。

あとX関係ないけどトンボの描写なんだったんだろう。トンボが死んだのを見て笹の連絡先を消した良子ーーー。トンボを通して笹を見てたのかな……。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?